KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-10

スポンサーサイト


ベルベットのドレス、パート2

完成しました!!!娘のピアノコンクール出場のためにと義母から1週間前に送られたベルベット。

ベルベット全身


「kaoruさんならできるわよー!!」と言われ、2週間後のコンクールに間に合うのか不安なままに始めたドレス作り。
毎日毎日、最低限の家事だけ済ませて(でも幼稚園は11時に帰ってきちゃうんだけど)ミシン向かうこと1週間。
できましたよ。やっと。
すそと襟元のアクセントに家にあったレースを縫いつけ、
失敗したフレンチスリーブのボロ隠しにリボンを飾り、
寂しかったバックスタイルにオーガンジーの大きなリボンを付けました。
少し傾いているかしら?安全ピンで付いているだけだから大丈夫。

ベルベット後


ベルベット襟



レースは、横浜のキルト展に出展していた「手芸ナカムラ」で買ったものです。
)特に使うあてはなかったのですが、買っておいてよかったー!!
綿トーション ベージュ
綿トーション ベージュ


下にはかせているパニエは去年の発表会の時に作ったものです。
ひとつ作っておくと便利だね。
母ができることはすべてやったぞ。

娘よ、あとはあなたの演奏次第。
頼むよ!!!





スポンサーサイト

コメント

またまたお邪魔しました^^;
ベルベットのドレス、すごいです!!!
ベルベットって扱いにくいですよね…。
それをこれほどステキに仕上げるなんて!
レースとリボンがアクセントになっていて
大人っぽいイメージになっています♪
パニエ、私も何着か作りました。
ドレスにはパニエがあると全然違いますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめましてー☆
ベルベットのドレス素敵ですねー♪
私も3年生の娘にピアノの発表会用に毎年ドレスをつくってきました・・
今まではオーガンジーやサテンだったので
今年は私がお友達の結婚式に着ていたベルベットをリフォームしようかと思っていました・・
太ってはけないからもったいなくって・・・
ベルベット扱ったことないけど注意点とかありますかー?教えてくださーい☆
Kaoruさんは被服の知識がちゃんとあるからすごく仕上がりがきれいですよねー
尊敬しますっ
3月に発表会あるのでそれまでに準備しなきゃ・・・
できたらUP!しますので是非ご意見聞かせてくださいね☆

こんにちは♪
訪問&コメントありがとうございました。

す、すご~~い!! 
なんて素敵なドレス。。
ため息もんですね*
女の子、、羨ましいです。。 うちは男2人なもんで・・・

ピアノコンクールに出るってことは 腕前も凄いのでは??
がんばれ~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/7-90f939ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

