KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-10

スポンサーサイト


職業用ミシン、買いました。

業務用ミシン

職業用ミシン、買いました。
今まで使っていたのは、ブラザーのフツーの家庭用コンピュータミシン。かれこれ20年も前(年がバレるね)、大学の被服科に入学した時に母と一緒に地元のミシン屋さんで買ったものです。
当時の最新モデルで、20万円くらいしたと思います。自分で買いたくて、アルバイトのお給料の中からちまちまと返済して手に入れたものなのです。
大学時代は自分の服、卒業制作のウエディングドレス、家庭科の教師をしていた頃は教材見本、結婚が決まってからはお色直しのドレス、子どもが生まれてからは子供服、そして今はインテリアグッズなどなど・・・。長い付き合いなので、調子が悪くなっても修理し続けて今までなんとか使ってきました。でも、ここへきて機嫌を損ねることが本当に多くなってきてしまって・・・。修理に通ってきてくれていたミシン屋さんからもとうとう買い替えを勧められて、今までのミシンもサービスで直してくれるというので、ミシン屋さんオススメの、中古ではありますが、ブラザーの職業用に買い換えたのです。
今までのが20年の付き合い。今度のは30年くらい、私が洋裁を続けていられる間はずっと付き合っていきたいと思っています。
記念すべき最初の作品は・・・・・ナントでした
ポケモンTシャツ

ポケモンの服がほしいと騒いでいた息子に、ポケモンのハンカチをTシャツに縫い付けたものです。シャツがもう着古したヨレヨレなのできれいに付けられませんでしたが、こんなものでも、とっても喜んでいました。
ミシンも新しくなって、さすが職業用、縫い目がきれいだし馬力があるのでいろいろなものが縫えそうです。
作品ができたらまた公開します
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちはv-237
いつもステキな手作りを見せていただいて楽しみにしています。ポケモンTシャツをママに作ってもらって、子どもさんは嬉しかったでしょうね。
手作りの上手なお母さんで、子どもさんは幸せですねv-344
うちも実家に工業用ミシンあるんですが、
先日指まで縫ってしまってとんでもない痛い目に遭いました(≧≦) やっぱ不器用な私は触らないほうが良かったですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/56-9254d755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薄物ぬいがよりきれいに仕上がる薄地専用針板 有力候補(day by day)ミシンを使いこなしてる人の意見は圧倒的に「職業用ミシンがいいよ!」 たまにしか使わない人の意見は、「直線縫いさえ出来たらいいねん。」 同じく買い替えたいと思ってる人の意見

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

