KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-10

スポンサーサイト


第37回全国町田ピアノコンクール

4月にカワイの関東本選会が終わりました。
3年連続全国大会出場はなりませんでしたが、「今年は受験生。塾も忙しくなるからコンクールは少しお休み」
なんて勝手に考えていましたが、先生から、地元町田市主催のコンクールを勧められました。
レベルも全く分からないので、「とりあえず挑戦」くらいの軽いノリで参加することに。。。
このコンクールは1次予選、2次予選、本選とすべて2~4曲の課題曲からの選択です。
しかも、2次は1次の2週間後、本選は1か月後と、かなりハードスケジュール
弾けるチャンスがあるかどうかも分からないのに、本選までの3曲を同時に練習していかなくてはなりません。
更に英検、模試、期末試験。。と目の回るような1学期でした

そういえば、体育祭の日の夕方から、昨年末に銀賞を頂いたコンクールの受賞者コンサートなんていうのもありました。暑い中で一日競技し、汗だくのままホールへ直行、ドレスに着替えて演奏。。。
今思えば、よく頑張りました

↓は、1次予選当日レッスン室での練習です。(ハイドン ソナタ ニ長調 HobXVI:37 第1楽章)


結果は翌日にインターネットでした。
なんとか通過 2次の課題曲の練習が報われることになりました。
しかし、2次予選の日は午後2時半受付。
その日は1時から5時半までビッチリ塾の夏期講習
塾の先生にお願いして、2,3コマ目を中抜けさせてもらうことにしました。
塾の前で娘をキャッチして、1駅隣のホールへ。。。
汗だくで駅から10分歩いて、着替えは最小限にとどめ自分の演奏が終わったらまたすぐに塾へ
「こんなことしてて、どんな結果が出るんだろう???」と思いました。

今回の結果も翌日のインターネットです。
見てみてビックリ!!
18人中5人の通過者の中に、娘の番号が!!!!!
頑張って練習してきた本選の課題曲も弾けることになりました
幸い、本選の日は塾もお休み。
ゆっくり準備して、表彰式まで残れます。
そこで名前が呼ばれればいいんだけど。。。
「軽いノリ」のハズが、ひと夏を占拠する大きなコンクールになってしまいました

↓は、2次予選の日の練習です。(J.S.バッハ シンフォニア 第3番 ニ長調 BWV789)



スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

うちにも中学生の娘がいます。部活に勉強にピアノ。。。とにかく時間がなくて大変です。
KAORUさんの娘ちゃん、ハードスケジュールの中よく頑張りましたね~!読んでいるだけでも目がまわりそうです(^_^;)そんな中、コンペもしっかり結果を出して素晴らしい!本選も頑張って下さい♪

Re: Re: タイトルなし

> 中学生って、ほんとに忙しいですよね。。。
> mikoさんの娘さんは、部活もやってらっしゃるんですね。
> それはウチより忙しいと思います!ウチの娘は「在宅ピアノ部」でしたから・・・^^
> 中3の秋ですがピアノはまだ続けていて、更にタイトなスケジュールで動いています。
> 私はスケジュール管理のマネージャーです。。。
> お互いに頑張りましょう!
>
>
>
>
>
>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/187-198ce731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第37回全国町田ピアノ】

4月にカワイの関東本選会が終わりました。3年連続全国大会出場はなりませんでしたが、「今年は受験生。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

