KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッチワークキルト



ちょうど1年かかって、初めてベッドカバーサイズの大きなキルトを縫い上げました!
長い間にため込んだ端切れの一掃を兼ねて、ひたすら四角に切り分け縫いつないで
いきました。その数ナント1050枚!!
同じ柄がなるべく近くに来ないように気を付けました。
そして、その周りに3重にボーダーを縫い付け、キルト芯を挟んでキルティング。





最後にサインを刺繍して完成

とにかく家にある布をできるだけ使ったので、ボーダーの水色の布、白い布、
キルト芯、裏布を買い足すだけで済みました。
お店で買い求めたカットクロスの他に、子供たちが小さかったころに着ていた服、
私が子供の服を作ったときの余り、実家からもらった布、
私が中学生の時に学校で作ったブラウス、旦那が着古したシャツ、
マタニティーのワンピースなどなど。。。
ひとつひとつ見ていくと、色々な思い出がよみがえってきます。
タンスの奥で忘れ去られていた端切れたちですが、こうやって作品に仕上がると
改めて「捨てないでよかった」と思うのです。
これこそ、パッチワークの醍醐味です。

大変かと思いきや、製作中はとても楽しい時間でした。
これだけ使っても我が家の布はまだまだ山の様。。。
早速2作目を製作開始です
スポンサーサイト

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/186-5b5a081e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。