KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-08

スポンサーサイト


ピアニストレッスン

9月11日、娘がピアニストの住江一郎先生のレッスンを受ける機会に恵まれました。

数々の国際コンクールで入賞歴をお持ちで、現在は音大の講師やあちこちのコンク

ールの審査員もされている先生です。

場所は表参道のカワイビルの中にあるコンサートホールでした。

もちろんピアノはSK-EX。 そんな環境でレッスンが受けられるなんて、とっても貴

重な体験です。

1週間後に控えた受賞者コンサートで弾くショパンの「猫のワルツ」を見てもらいま

したが、普段の練習不足に加えて、環境やピアノの違い、緊張から、あまりいい演

奏はできませんでした。

住江先生はとっても気さくな方で、色々な例えや表現を使って、時には冗談も交え

ながら、姿勢や指、腕の使い方を指導してくださいました。

そこで住江先生から、娘が自宅で使っているピアノの状態や音に、少し問題がある

かも知れないとのお話がありました。

自宅はグランドピアノではあるものの20年近く前の物なので、前々からピアノの先

生には買い替えを勧められているのでした。

この不景気な世の中、決して我が家も例外ではありません。。。

毎日、家のピアノを眺めてはため息です。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/180-084f03e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

