KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-10

スポンサーサイト


カワイピアノコンクール2011 

出場資格証

表彰式

年の瀬も押し迫った12月26日、カワイの2011年度のピアノコンクールの地区予選がありました。
昨年は小学校6年生までのBコースに出場。
最高学年の助けもあって、ただ一人の関東本選会への切符をいただきました。
が、今年は中学生。上級生にまじっての演奏なので、努力賞に引っかかれば儲けもの。
曲は、ハチャトゥリアンのトッカータ。パワフルで激しい部分と、繊細な部分を併せ持った曲です。
このコンクールの練習として他のコンクールで経験は積んだものの、大して期待はしていませんでした^^;
しかし、演奏をそれなりに終えていよいよ審査発表。
完璧な出来ではなかったのでどうかと思っていましたが、ナント入賞!!!
4月に行われる関東本選会へ出場できることになりました!
わが子ながら、どこまで行っちゃうのだろうとちょっと心配になりますが、
ここまで熱心に指導してくださった先生に大感謝です。

今まで雲の上の人ように感じていたAコースの演奏。
その中で娘の演奏が選ばれたことが未だに信じられません。
本人も、事の重大さにまだ気づいていないようです@_@
4月にまた大きな山を迎えることになりましたが、また、本人と先生と私、3人4脚で頑張っていきましょう。

ドレスはどうするかなぁ。。。新しいの作るかなぁ。。。しばらく考えます

↓は当日、会場に向かう前に撮影した練習映像です。

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

すごい!

おめでとうございます!
私は中学生の部の演奏は聞けず、プログラムだけ見たのですが、
わが県は中学生になるといきなり人数が減って、本格的になっていたのでびっくりしました。
小学生の部はとりあえず参加という感じの子も多いのですが、中学校は違うようですね。みんな本気というか。
一年生で本選なんてすごいです!おめでとうとお伝えください。

我が家は散々でした!
最初の1小節目でいきなり止まり、その後も何度か止まってしまい、当然のことながら選外でした。
私はいまだにショックから立ち直れません(涙)
練習での仕上がりが良かっただけに、なんとも。
簡単な曲でも入選はできるので、やっぱ無難に簡単な曲でよかったんだよーとか娘にブツブツ言っています。

入賞の子たちはやっぱりという感じでした。
難しい曲をさらっとノーミスで弾く子よりも、曲を自分なりに暑苦しいまでに(笑)表現した子が選ばれていました。
入賞した子たちの演奏を聴いた後って「上手」と思うよりも「なんかすごかった・・・」とものすごく圧倒されてしまいました。

去年の本選などのコメントで、難しい曲をノーミスで弾いた子でも決選にはいかないこともあると教えていただきましたが、なんとなくわかりました。

4月までお忙しいと思いますが、がんばってくださいね!

Re: すごい!

早速のコメント、ありがとうございます!

ウチの地域でも中学生は12人だけでした。毎年10人くらいみたいです。
中学生になると、ピアノ自体を辞めてしまう子もいるし、続けていても部活中心で練習があまりできない子は、コンクールにはもう出てきませんね。そうなると出てくる子はそれなりに、そこそこピアノの練習も頑張っている子、という感じですよね。
今回は、静かな曲が多かったので、トッカータが目立ったのかもしれません^^

直前ののコンクールでの経験がものを言ったのは確かですが、そこでいただいた講評(カワイは貰えませんね)
や、そのコンクールの審査員による個人レッスンが大変ためになりました。
どの先生方も、「スケールの大きさ、メロディーの色彩、幻想的に、、」などなど、小さなミスタッチよりも
もっと全体的なイメージや音色、響きを指摘していました。
曲の時代背景、作曲者の人生、想いを調べあげることから始まるようです。
私も、今さらながら「ピアノって奥が深い!!」と実感しています。

我が家も4年生の時は途中で止まってしまい、散々でしたよ。
まだまだこれからですよ!
とにかく、ステージで弾くチャンスを逃さず、1回でも多く人前で弾かせてあげてください。
親的には何かと大変ですが、次回につながる勉強と思ってつきあってあげてくださいね。
我が家も実践で積み上げてきたようなものですから。。。

youtubeに、26日本番に出かける直前に録画した映像をアップしました。
そちらもよかったら見てみてくださいね。
では、これからも親子で頑張っていきましょう!
またよろしくお願いします^^/


> 去年の本選などのコメントで、難しい曲をノーミスで弾いた子でも決選にはいかないこともあると教えていただきましたが、なんとなくわかりました。
>
> 4月までお忙しいと思いますが、がんばってくださいね!

見ました!

お返事ありがとうございました!

youtube見ました!すばらしいです~
特に出だしの部分がものすごくインパクト大でした。
本選もがんばってください!

また、励ましていただき、ありがとうございます。
親力を伸ばすべく私もがんばります。

受賞者コンサートもぜひアップしてください。
楽しみにしています!

Re: 見ました!

早速見ていただいて、ありがとうございました。
勢いで弾いていますが、まだまだ改良点がたくさんあります。。。
これから3か月、どこまでよくなるでしょうか・・・
課題曲も含めて、とりあえず3月末の受賞者コンサートに向けて
頑張ってほしいです。
またアップします。
よろしくお願いします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/168-65476549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

