KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-10

スポンサーサイト


カワイ音楽コンクール入賞者演奏会




先週の「コンクール受賞者コンサート」に続いて、今週末は表参道のカワイのショップ2階にあるホールで、
「コンクール入賞者演奏会&コンサートチューナーによるお話」に出演してきました。
カワイが誇る「SHIGERU KAWAI」グランドピアノの試弾会もかねている、ちょっとしたミニコンサートのような会でした。国際コンクールで調律をされている方のお話も興味深いものでした。

去年の8月からこの曲の練習を始め、年末のコンクール地区予選、3月の受賞者コンサート、4月の関東本選会、7月の発表会、全国大会、9月に入ってからは先週と今週2回の受賞者コンサート、と、なんとまあ、改めて数えてみれば、7回もステージで弾いてきたのでした。今回でたぶん最後になるであろう、この曲の今日の演奏は。。。とりあえず、今娘ができる最大限の演奏だったのではないかと思います。まだまだ課題は残っていますが、「この曲で全国大会まで進んだ」というプライドを持って、ずっと弾き続けていってほしいと思います。

今回の衣装も私の手作りです。今回は、上半身とスカートで布を変えてみました。今ちょうど伸び盛りの娘、いつまでこのドレスが着られることやら。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

お疲れ様でした!

こんにちは。いまさらですがお疲れ様でした~
決勝に行くと自由曲を一年以上練習することになるのですね・・・
でもすばらしい演奏です!
全体的に予選会に比べて大人っぽくなりましたね。

今年の曲もYoutubeで見ました。
すばらしいです~!
今年はカッコイイ感じですね。とても力強い演奏で感動しました。

我が家は今年から小学生上級生の部に入ります。
上級生の演奏が楽しみです。

Re: お疲れ様でした!

> こんにちは。いまさらですがお疲れ様でした~
こんにちは。お久しぶりです。

> 決勝に行くと自由曲を一年以上練習することになるのですね・・・
> でもすばらしい演奏です!
> 全体的に予選会に比べて大人っぽくなりましたね。
ありがとうございます^^
>
> 今年の曲もYoutubeで見ました。
> すばらしいです~!
> 今年はカッコイイ感じですね。とても力強い演奏で感動しました。
「大きな音を間違えたら恥ずかしいから出せない」という情けないほど後ろ向きな
娘の発想を変えたくて、「(今年から中学生の部なので今回の入賞はないだろうから)
あえてパワフルな曲にチャレンジさせたい」という私の希望で
先生が選んでくれた曲なのです。意外にもあっさりとフォルテが出るようになりました^^

> 我が家は今年から小学生上級生の部に入ります。
> 上級生の演奏が楽しみです。
学年が上がってくると、大人顔負けの演奏をする子が
多くなってきますよね。
ミントさんの娘さんも、この1年で大きく成長されているハズ!!
おたがいに頑張りましょう!

びっくりです!

>「大きな音を間違えたら恥ずかしいから出せない」
ええ~そうなんですか!びっくりです。
あんな上手なお嬢様がそんなこと考えていたのですね~

>今年から中学生の部なので今回の入賞はないだろうから
中学生の部って一体どれだけハイレベルなのでしょう。。。
私からすると5分間の曲を暗譜すると思うだけでクラクラです。

>おたがいに頑張りましょう!
ありがとうございます!
今年の目標は途中で変に間違えてタイムアウトすることを避けるです(笑)

Re: びっくりです!

> >「大きな音を間違えたら恥ずかしいから出せない」
> ええ~そうなんですか!びっくりです。
> あんな上手なお嬢様がそんなこと考えていたのですね~
> 情けない限りです。。。
 
> >今年から中学生の部なので今回の入賞はないだろうから
> 中学生の部って一体どれだけハイレベルなのでしょう。。。
> 私からすると5分間の曲を暗譜すると思うだけでクラクラです。
> 音やリズムが正しいのは当たり前で、どれだけ曲を理解して自分なりに表現できるか、
だそうです。私も含めて、素人にはどの子の演奏も優劣つけられません、、、
周りがどうこう言っても、本人の気持ちがどれだけ曲に向かっているかですよね。
気持ちの問題までは、親にも先生にもどうすることもできません^^;
全国行ってみて、「演奏を楽しんでいる」ってこういうことなんだ~と思いましたよ。
ウチは楽しんでないですね。。。義務って感じです、、、、
 

> >おたがいに頑張りましょう!
> ありがとうございます!
> 今年の目標は途中で変に間違えてタイムアウトすることを避けるです(笑)
ウラでしっかり時間計っているそうですね。
我が家も4分40~50秒代。微妙です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/162-cf7fac89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

