KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-08

スポンサーサイト


カワイピアノコンクール関東本選会 最優秀賞!!

カワイピアノコンクール
4月11日、娘のピアノコンクール、関東本選会がありました。
昨年12月に行われた各地区の予選を勝ち抜いてきた56名の本選です。
この予選には、6500名ものエントリーがあったそうです。
さすが、予選通過者だけあって、どの子の演奏も素晴らしい!
娘を含め、素人の耳には誰が全国大会へ進んでもおかしくないように聞こえます。そしていよいよ結果発表。入賞10数名、努力賞3名、優良賞3名、優秀賞3名、ここまで娘の名前が出てきません。「あ~あ、やっぱりね。。。」と開き直っていたところ、ナ、ナ、ナント!最優秀賞の3名の中に娘の名前が!!!これには家族も先生も、もちろん本人もビックリでした!賞状、全国大会出場資格証、メダルをいただいて帰ってきました。全国大会は7月26日、みなとみらいのホールで行われます。なんか場違いな気もしますが、ここまできたらもう楽しんで弾ききってくれればと思います。7月には発表会もあり、今回の本選4日前に中学生になったばかりの娘には新しいことが山積みの1学期になると思います。忙しい毎日ですが、学校と塾とピアノ、並行してこなせるように家族のサポートも大切ですね。
頑張りマス!

金メダル


出場証
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

おめでとう[e:420]

きゃあ~すごいo(^-^)o

娘ちやん、がんばったんですね~(*^o^*)

うちは2人とも男の子なので、そうゆう感動がうらやましい (^з^)-☆Chu!!

また更新まってます★

Re: おめでとう

こんにちは。
コメントありがとうございます!
意外な展開で、全国大会に出ることになってしまいました^^;
こんな事きっと一生に一度なので、「いい経験」になればと思います。
ドレスも小さくなり、新作を考えています。
完成したらまたアップしますね☆

ステキ!

勝手にドキドキしていました!おめでとうございます!!
6年生有利とはいえ、最高学年になると学校の帰りも遅くなったりきっとほかのお習いごとの都合もある中、練習時間を捻出するのも大変だったことと思います。
3、4年生の演奏もとても上手だと思ってみていましたが、6年生の演奏は本当に違いますね。もう子供じゃないというか。。。

うちもコンクール出ましたが、完成せずに本番を迎えるという悪夢の出来事でした。
なんとか半分くらいの子がもらえる賞は貰いましたが、恐ろしくて受賞者コンサートにも出ていません。。。
でも来年もやるようです。普通は恥ずかしくて嫌になると思うのですがね(笑)
最年少4年生からスタートなのでさらに悪夢になりそうです。

本戦まで数か月、中学校は忙しいと思いますが(部活もあるのでしょうか)、ぜひがんばってくださいね!

Re: Re: ステキ!

> ありがとうございます!!
> ミントさんのお子さんもコンクール出られたのですね。親も緊張しますよね^^;
> 娘も、4年生の予選は途中で止まってしまい、散々な演奏になってしまいました。。。
> もちろん賞などもらえなかったのですが、そのときに、「6年生ってスゴイ!!」と思ったものでした。今回、本選会に出られたことで大満足だったので、全国なんて大丈夫??って感じです。確かに忙しい毎日で、ピアノは続けたいそうなので、部活は入るのやめました。それもちょっと残念なのですが、、、。「ステージは経験」と思って、ミントさんも頑張ってくださいね~。娘さん偉いですよ☆
>
>
>
>
>
>

お返事ありがとうございます

やっぱり部活は大変ですよね。。。
1日の時間は限られているので、自分でいろいろ決めていかないといけないのでしょうね。
自分の道を決断したお嬢様はとても立派だと思います。
年頃になってくると友達となんでも友達と一緒にという感じも出てくる中で、周りに流されずに本当に自分がやりたいことを決めるということは勇気があることだと思います。

本選もぜひがんばってくださいね。
私は今年の予選ですら針のむしろ状態を想像して気が重いくらいですので、本選は本当に素晴らしい演奏のお子さんばっかりだと思います。
お嬢様も本当に素晴らしい演奏ですね。
娘も「子犬のワルツ弾いてた子だよね~上手だね~」と感動してました。

>ステージは経験」と思って、ミントさんも頑張ってくださいね~。
ありがとうございます。うちの場合は前世で何か悪いことしたのではと思う今日この頃です(笑)

Re: お返事ありがとうございます

こんばんは。

> 自分の道を決断したお嬢様はとても立派だと思います。

「自分で」というか、私が、部活に入ると忙しいよと話したら、「部活はムリ」という結論に行き着いたようです^^;特別入りたいところもなかったようです。部活は何かしら入るもの、という私たちのころと変わってきているとはいえ、「クラブは何にしたの?」と普通に聞かれると、「仲間と一緒に何かに向かって打ち込める経験」を奪ってしまったようで、少し可哀想に思います。。。

> 私は今年の予選ですら針のむしろ状態を想像して気が重いくらいですので、本選は本当に素晴らしい演奏のお子さんばっかりだと思います。

私も全国大会では、針のむしろ状態だと思いますよ(笑)
自由曲では、娘よりもずっと難しい曲を難なく弾いていた子がたくさんいましたから。
今回は、我が家では「運がよかった」ということになっています^^;
「ボロが出ないような演奏」ができればそれで良し!ですよ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/160-a7365609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

