KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-08

スポンサーサイト


ピアノ発表会2009

RIMG1012.jpg

今日は娘のピアノ発表会でした。
曲は、モーツアルト作曲「きらきら星 変奏曲K265より」です。
去年の発表会後のアンケートで、来年弾きたい曲、として挙げた曲です。
背伸びして挙げた曲だったので、まさか本当に弾かせてもらえるとは思っていませんでした。
4月に練習を始めて3ヶ月。全部弾くと長いので少しはしょっていますが、それでも楽譜6ページにも及ぶ大作です。どうなることやらと思っていましたが、娘は1ヶ月ほどで譜読みを終え、2ヶ月かけて細かい部分を修正しながら弾きこんでいました。
本番は微妙なミスはありましたが、他はいつも以上の演奏ができたのではないかと思っています。
(何度ステージに上がっても、完璧な演奏をするのは難しいものです)
今回は、1月にグランドピアノを買ってから2回目のステージでした。
タッチや音の出方など、アップライトとの違いはわかっていましたが、毎日グランドで練習している成果が少し出たような気がします。
今回のドレスは、3月の受賞者コンサート用に作ったドレスに、オーバースカートをかぶせてみました




スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

グランドピアノ

はじめまして。るなママと申します。
小三になる娘にGPを購入しようか迷ってPCを検索していたら
と~っても可愛い子供部屋の写真が出てきてGPがとても欲しくなってきました。
ところで、このお部屋はマンションですか?
我が家は、木造で補強はしてあるので
2Fに置きたいと思っているので、やはり心配で・・・
ちなみに、ピアノは何を買われたのですか?


Re: グランドピアノ

コメント、ありがとうございます!!
かわいいですか?ありがとうございますi-237
我が家はマンションの10階です。ちなみに、この部屋はリビングの隣の6畳の和室で、畳の上にフローリングカーペットを敷いて洋室仕様にしています。
コンクリート造なので、躯体の強度には問題ないのですが、畳が凹むのではとか、フローリングカーペットが割れるのではという心配があり、ピアノの販売業者の方に相談にのってもらいました。
木造ということですが、補強済みなら問題ないのでは。。。業者の方にいろいろ相談されることをお勧めします。グランドは、重さが3点に分散されるので、アップライトの方がむしろ狭い面積に加重がかかるそうですよ。
我が家は、大きいのは置けなかったので、YAMAHAのG1E(中古)ですi-229
やはり、グランドいいですよe-343

>

お返事ありがとうございます。
はい、と~っても可愛いお部屋です。中古のGPには全然見えないですよ。探せばあるんですね。ウチも6畳の部屋に置く予定なのですが、やはり、そこで寝るスペースはないですか?
HPお気に入りに追加しました。ブログ続けてくださいね。
来月、次女がグレンツェン初参加です。大丈夫かな~(笑)

Re: タイトルなし

ありがとうございますe-420
この部屋は6畳ですが、正方形に近い形をしています。
ピアノの横に勉強机、ピアノの椅子の後ろにクローゼットを置いています。
本や小物を入れていた棚は置けなくなったので、カラーボックスに分けて入れ、
ピアノの脇の凹みに合わせて置きました。あとは、ピアノの下の大きな空間(!!)を
活用して収納スペースにしています。寝るスペースはとれないと思っていましたが、
勉強机の手前に布団を1枚敷くことができたので、娘はそこで寝ていますi-229
グレンツェン、出るのですね。どちらの会場ですか?
予選から、素晴らしい環境ですよ。会場を楽しんで来てくださいね。
ご検討をお祈りしますe-343

こんにちは。今日ヤマハのショールームに行ってきました。
GPやはりいいですが、新品は高いですね・・・。中古もC3の一つ前で約125万でした。他に回りたいのですが、なかなか近くにお店がなくて・・・。また、ご報告しま~す。

Re: タイトルなし

こんにちは。
なかなか難しいですよね。だんだんと値段の感覚がマヒしてきたりして。。。
我が家も、週末ごとにずいぶん見に行きました。
色々見ているうちに、お店の人との話からいろいろなことがわかってきますよ。
特に中古はお店次第なので、よく見極めないといけません。
じっくりと選んでくださいね。よいピアノと出会えますように!!




> こんにちは。今日ヤマハのショールームに行ってきました。
> GPやはりいいですが、新品は高いですね・・・。中古もC3の一つ前で約125万でした。他に回りたいのですが、なかなか近くにお店がなくて・・・。また、ご報告しま~す。

すごい!

こんばんは!
小学校三年生の娘がピアノを習っているので(カワイ)いろいろ検索していたらたどり着きました。
お嬢様ものすごく上手なのでびっくりです!
過去の演奏とかもほとんど全部聞いてしまいました。

もしよかったら毎日どれくらい練習しているのか教えていただけないでしょうか。

去年は何も知らずにコンクールにでてものすごく場違いだったので
今年はどうしようか悩んでいるところなのです・・・

Re: Re: すごい!

> こんにちは。
> うれしいコメントをありがとうございます!!
> 同じカワイなのですねe-291今ちょうど発表会の時期ですね。
> うちの娘、練習はキライですi-229
> なんだかんだと用事を作っては、練習を中断します。特別向上心はないみたいです。
> 練習は、今は毎日1時間~1時間半、土、日も練習が終わってから出かけるようにしています。
> 3年生くらいのときは、30分~1時間の練習時間だったと思います。
> これから学校の帰りもだんだんと遅くなり、宿題も増えてくると思うので、
> 親が練習時間を確保してあげてくださいね。
> コンクールも発表会も、大きなステージに立つ貴重な経験の場だと思います。
> 他人の演奏を聞くのもいい刺激になると思いますよ。

ありがとうございます!

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

お嬢様さん練習嫌いなんて、、、そんなそんな。
ものすごく上手なので、うちの娘にも娘さんの演奏を聞かせて世間を教えようv-238と思っています。
娘はいつか子犬のワルツを弾いてみたいようです。

去年のコンクールが終わった時点ではあまりにも場違いでもうやめようと思っていましたが、(娘は楽しかったのでまたでたいそうですがv-12)今年の発表会が終わって、去年と比べると成長したと思う点もあり、少し考え直しました。
去年までは自分にとって難しい曲をとりあえず弾いてみたという感じでしたが、今年は自分なりにこの曲をこう弾きたいというのが感じられて、コンクールでお友達の演奏を聞いたり、自分も練習したりしている中で得るものが大きかったのかなと思います。

だんだん帰りも遅くなってきて、他のお習い事もあるので、
親がうまく時間を確保しなくてはいけませんね。
がんばります!
本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございます!

参考になりましたか?ありがとうございます。
コンクール、楽しかったのですか?それは頼もしいですねe-343
うちの娘、絶対にそんなこと言いませんよi-229
「もう出るのやめたら?」「やだ、出る!!」そんな繰り返しです。
でもぜんぜん楽しんでる感じじゃないです。。。よくわからないですよ。
4年生くらいから、全校の前で合唱の伴奏をすることが多くなりました。
(伴奏の希望者がオーディションを受けるのです)
元々あまり積極的ではない娘ですが、伴奏に限っては自分から希望しているようです。
友達との遊びを断ったり見たいテレビを我慢させたりしてかわいそうに思うこともありますが、
その間の練習時間があるから学校でも弾かせてもらえているというのが、
本人にもわかっているのだと思います。
やはり、毎日の練習が大切なのですよね。
うちは来年は中学生。どんな生活になるかわかりませんが、ずっと弾き続けていってほしいです。。。




> お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
>
> お嬢様さん練習嫌いなんて、、、そんなそんな。
> ものすごく上手なので、うちの娘にも娘さんの演奏を聞かせて世間を教えようv-238と思っています。
> 娘はいつか子犬のワルツを弾いてみたいようです。
>
> 去年のコンクールが終わった時点ではあまりにも場違いでもうやめようと思っていましたが、(娘は楽しかったのでまたでたいそうですがv-12)今年の発表会が終わって、去年と比べると成長したと思う点もあり、少し考え直しました。
> 去年までは自分にとって難しい曲をとりあえず弾いてみたという感じでしたが、今年は自分なりにこの曲をこう弾きたいというのが感じられて、コンクールでお友達の演奏を聞いたり、自分も練習したりしている中で得るものが大きかったのかなと思います。
>
> だんだん帰りも遅くなってきて、他のお習い事もあるので、
> 親がうまく時間を確保しなくてはいけませんね。
> がんばります!
> 本当にありがとうございました。

早速

娘に子犬のワルツを聴かせてみました!
「すごい!私も練習する!!」と大興奮でした。

あとお嬢様がかわいらしいのもうらやましいです・・・
うちの娘体育会系なので、もうドレスが似合いませんv-40
娘は中学校に行ったら絶対体育会系の部活に入って夢中になると思うので、小学校の間だけでもちゃんとピアノができたらな~と思います。

お嬢様来年は中学生とのこと、今こんな上手なので、ずっと続けていくのでしょうね!
これからもピアノの記事(でよいのでしょうか)楽しみにしています!

Re: 早速

来年の発表会にはぜひ「小犬のワルツ」を!!e-343

発表会はせっかくのステージなので一応それらしい格好をさせていますが、派手になり過ぎないように気をつけています。フリフリは似合わないし・・・e-446

うちの子もたぶん体育会系ですよe-264 とりあえず髪は長いですが、すでに真っ黒に日焼けし、運動も大好きです。中学の部活も運動部で頑張って欲しいところですが、ピアノとの両立
を考えると難しいところです。そのときにどうするかはもう本人に任せようと思っています。
今までピアノ中心の生活をしてきて(させられて?)いるので、忙しくてもあっさりと辞めることはないとだろうと願いつつ・・・e-330
ピアノが続いている間は、ピアノネタをupしますe-343
これからもよろしくおねがいしますe-420



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/150-1d28defe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

