KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-10

スポンサーサイト


グランドピアノがやって来た!!

配置後
我が家に、グランドピアノがついにやって来ました
娘の部屋に、無理やり入れてみました。
元々この部屋は和室で、小学生になった息子のためにフローリングカーペットを敷き、障子や襖も
洋室仕様にして使わせていました。
が、グランドピアノを買うことになって場所を色々と考えた末、子供たち2人の部屋を入れ替えて、
ピアノも娘の部屋に一緒に置くことにしました。
ピアノが入る前の、娘の部屋です。まあ!なんてスッキリ!!!
配置前

搬入は、おじさん5人がかりでした。
足や屋根、鍵盤をとって、まず細かい部品を入れ、最後に大きな本体です。
我が家は廊下がクランクになっているため心配しましたが、さすがプロ。
リビングのドアーははずしましたが、掛け声をかけながら、すんなりと入りました。

パーツ

組み立て中

1時間ほどで設置終了。
午後には調律師さんも来てくれて、すべて終了しました。
サイズは小さめでも、やっぱりグランドピアノ。
普通の部屋でも音の響きがぜんぜん違います。
我が家には、今まで使ってきたアップライトもあります。
私も使ってきたピアノなので下取りは考えられず、実家への引越しも考えましたが親に断られ。。。
結局一家にピアノが2台・・・もったいないので、私もまた練習を始めてみようかと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

グランドピアノ!!

はじめまして。小1の娘がピアノを習っています。時々覗かせていただいていました。お嬢さんとっても上手ですね!グランドピアノ羨ましいです。我が家もマンションなので悩んでいます。防音面が・・・。またピアノ聴かせてください。

コメント、ありがとうございます。
グランドはやっぱり音の響きが違いますね。
ただ、その分防音面で心配ですよね。我が家は元和室に置いたので畳がそのまま残っており、フローリングよりは音を吸収しているそうです。朝早くとか、夜遅くでなければそんなに迷惑でないかな、と勝手に考えています。実際に、クレームがきたことはありません。ただ、ピアノが窓際に移ったため、窓を開けて弾いたら上の階にそのまま聞こえるかもしれませんね。きをつけないと。。。

はじめまして。我が家もこの度和室にグランドピアノを置くことになり、kaoruさん同様、畳の上にフローリングカーペットを敷いています。Kaoruさん宅は床下の補強などはされたのですか?畳が沈むかもなどと言われていたので、どうしようか悩んでいたのですが、予算もなく、そのまま置くつもりです。特に問題なさそうですか?

こんにちは。コメントありがとうございます。
我が家は畳の上のフローリングカーペットにそのまま置いています。「フローリングカーペットが割れるかも」とか「畳が沈むかも」とかいろいろ言われましたが、結局そのままです。
フローリングカーペットは割れませんでした。畳は、確かに足の周辺だけ少し沈んでいますが、それ以外には特別問題ありません。もしかしたら長い間にはもっとへこんでくるかも。。。でも、畳自体は入れ替え覚悟なので気にしないことにしています。フローリングカーペットと足の間に30センチ四方の厚い板を入れる人もいるそうです。
色々問題は出てきますが、やはりグランドはぜんぜん違いますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaop.blog44.fc2.com/tb.php/139-3c50c316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

