KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2009-07



日食

日食

見えましたよ日食!!!
東京は朝からの雨は上がったけれどもどんより曇り空。
悪石島や奄美大島の日食の映像が一息ついたところで買い物に出たところ、
雲の切れ間からはっきりと三日月型の太陽が見えました!!
日食用のメガネは持っていませんでしたが、雲がかかっていたので全く眩しくなく
肉眼でいい感じに見られました。
すかさず持っていたデジカメで写真も撮りました
こんなにちゃんと見られるなんて思っていなかったので、見えたときは感動ものでした。
次回日本で見られるのは26年後とか・・・
子供たちは37歳と33歳。私は・・・???コワイコワイ

テーマ:『天体観測』 - ジャンル:趣味・実用

ピアノ発表会2009

RIMG1012.jpg

今日は娘のピアノ発表会でした。
曲は、モーツアルト作曲「きらきら星 変奏曲K265より」です。
去年の発表会後のアンケートで、来年弾きたい曲、として挙げた曲です。
背伸びして挙げた曲だったので、まさか本当に弾かせてもらえるとは思っていませんでした。
4月に練習を始めて3ヶ月。全部弾くと長いので少しはしょっていますが、それでも楽譜6ページにも及ぶ大作です。どうなることやらと思っていましたが、娘は1ヶ月ほどで譜読みを終え、2ヶ月かけて細かい部分を修正しながら弾きこんでいました。
本番は微妙なミスはありましたが、他はいつも以上の演奏ができたのではないかと思っています。
(何度ステージに上がっても、完璧な演奏をするのは難しいものです)
今回は、1月にグランドピアノを買ってから2回目のステージでした。
タッチや音の出方など、アップライトとの違いはわかっていましたが、毎日グランドで練習している成果が少し出たような気がします。
今回のドレスは、3月の受賞者コンサート用に作ったドレスに、オーバースカートをかぶせてみました




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ワイヤーワークス






アルミワイヤーで作品を作ってみました。
最初はぐねぐねと曲がってしまい扱いづらかったのですが、だんだんとコツがつかめてきました。
小さなカゴにしたり、フックにしたり、編んでみたものの行き場に困っていたポットホルダーの飾り場所
にもなりました。
ハンガーに小さな洋服を着せたりして、ドールハウスみたいでこれも楽しかったです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

