KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2009-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランドピアノがやって来た!!

配置後
我が家に、グランドピアノがついにやって来ました
娘の部屋に、無理やり入れてみました。
元々この部屋は和室で、小学生になった息子のためにフローリングカーペットを敷き、障子や襖も
洋室仕様にして使わせていました。
が、グランドピアノを買うことになって場所を色々と考えた末、子供たち2人の部屋を入れ替えて、
ピアノも娘の部屋に一緒に置くことにしました。
ピアノが入る前の、娘の部屋です。まあ!なんてスッキリ!!!
配置前

搬入は、おじさん5人がかりでした。
足や屋根、鍵盤をとって、まず細かい部品を入れ、最後に大きな本体です。
我が家は廊下がクランクになっているため心配しましたが、さすがプロ。
リビングのドアーははずしましたが、掛け声をかけながら、すんなりと入りました。

パーツ

組み立て中

1時間ほどで設置終了。
午後には調律師さんも来てくれて、すべて終了しました。
サイズは小さめでも、やっぱりグランドピアノ。
普通の部屋でも音の響きがぜんぜん違います。
我が家には、今まで使ってきたアップライトもあります。
私も使ってきたピアノなので下取りは考えられず、実家への引越しも考えましたが親に断られ。。。
結局一家にピアノが2台・・・もったいないので、私もまた練習を始めてみようかと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

グランドピアノ YAMAHA G1E

Yamaha G1E
グランドピアノ、ついに買っちゃいました
昨年末に行われた娘のピアノコンクールでの受賞以来、グランドピアノが気になっていました。
我が家のピアノは、私が子供の時に買ってもらった年代物のアップライト。
娘はピアノを習い始めてから、7年間ずっとこの古いピアノで練習をしてきました。
以前から調律師さんからも先生からもグランドを勧められてはいたのですが、スペースの関係上あきらめていたのでした。
が・・・色々考えてみて、多少部屋は狭くなってもグランドが置けるのなら。。。
と考え直し、早速色々と調べてみました。
サイズのこと、ブランドのこと、値段のこと、お店のこと。。。
連日、パソコンを睨みメジャーで部屋をあちこち計り・・・
ピアノは当たり外れがあり、扱うお店選びが肝心、ということも知りました。
最終的に、横浜市内にある、ピアノ修理を本業にしているお店から中古を買うことにしました。
小さいお店ながらも仕事に自信を持っていて、経営者のおじさんの人柄も信用でき、
なかなか中古では出てこない「G1」という、我が家が希望していたサイズがちょうど出ていたことも、このお店で買う決め手になりました。
このピアノは、何年も放置されていたものだそうですが、消耗もほとんどなく状態は非常にいいものでした。
中古は1点もの。タイミングがすべてです。
届くのは来週の土曜日です。
娘本人よりも母のほうが、心待ちにしています


ブランド名 : YAMAHA
メーカー名 : YAMAHA
機種名 : G1E
適用 : 弱音機付き
色 : 黒
ペダル : 3本
製造番号 : 526万台
製造年 : 1993年
新品時価格 : ¥1,000,000-
サイズ : H101×D161×W148
税込販売価格 : ¥588,000--




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

トルソーの張替え

ボディ
子供たちが通う小学校で、展覧会がありました。
子供たちの図工や家庭科の作品を展示するものですが、保護者の作品も展示してくれることになっています。
私も毎回作品を隅っこに飾らせてもらっています。
今回は、娘のピアノの発表会用に作ったドレスを展示してもらうことにしました。
役員をされている方に、「もし学校に使っていないトルソーがあったら、それに着せて飾って欲しい」
とお願いしたところ、学校の先生から、「もう使っていない古いのがあるから、それを手直しして使えるならどうぞ」という嬉しいお返事をいただきました。
見に行ってみると、家庭科室の隅に、「埃をかぶって、変色して、あちこち裂けている」ぼろぼろ
トルソーがありました。これはすごい。。。と思ったのですが、形自体はしっかり」していたので、
早速家へ抱えて帰って、補修を始めました。
いつものことながら、補修前の写真を撮り忘れてしまいました・・・・
家にあった伸縮性のある布をシルクピンで留め、しわが出ないようにきっちりと巻いていきました。
肩が少し大変でしたが、ン十年前の大学でやった立体裁断を思い出しながら、楽しく作業できました。
完成してドレスを着せ、保護者のコーナーに飾ってもらったのがです。

展覧会

この展覧会の後、学校のご好意で、このトルソーはいただけることになりました
これからの、娘の新しいドレス作りに重宝しそうです


テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。