KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2007-12



パネトーネとクリスマスケーキ


先日買ったホームベーカリーで、クリスマスのパン、パネトーネを焼いてみました。
お店では結構いい値段で売っていますが、いったいどんなパンなんだろうと思っていました。ちょうど、ホームベーカリーに付いてきた説明書にパネトーネのレシピが載っていたので、早速挑戦。で、こんなパンが焼けました。
まあ、フツーのドライフルーツパンかなあ。。。と。


ケーキは、ブッシュドノエル風。
ロールケーキを焼いてクリームを塗りました。
毎年使いまわしのサンタとツリーの飾りを乗せて、簡単クリスマスケーキの完成です。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

クッション??

クッション
これ、なんでしょう???
先日IKEAでみつけたヒット商品です。


使い方は。。。ジャ~ン!!!
クッション
足にはめる(?)クッションでした
いつもはお風呂上りなんかに
「なんか足が寒くなってきたな~。でもテレビの途中だしな~」
なんて思いながら足を互いにスリスリ・・・
でも、これからはこのクッションがソファの上にあるので
我慢しなくて大丈夫
こういうアイデア商品だ~いスキ
でも、使ってみて1つだけ難点が。。。
いちいち足を抜かないと歩けない・・・・・・・

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

おばけカリフラワー?!?!

カリフラワー

子どもが幼稚園から大きな大きなカリフラワーをもらってきました。
通っている幼稚園は、ジャガイモ、さつまいもを始め、チンゲンサイ、だいこん、さやえんどう、ブロッコリー、カリフラワーなどいろいろな野菜を育てていて、子どもたちも種まきや収穫をさせてくれます。大根などもとても大きく立派な葉付きで、これでもか!というくらいしょっちゅうもらってきます。しかも突然もらってくるので、「さっき買ってきちゃったよ」なんてことも多々あります。兄弟で行かせているお家は毎回2本。おすそ分けしたり大変だそうです。
でも、家計を預かる主婦にとってはありがたいことです。
で、今回はカリフラワー。あまりにも大きいので写真に撮ってしまいました。とにかく葉っぱが大きい!!!葉っぱで肝心の中身が見えない。。。この葉っぱ、どうにかして食べられる方法ってあるのかしら???
もったいないなあと思いつつ、結局捨ててしまいました・・・。
肝心のカリフラワーはもちろんおいしくいただきました
でも、うちの子、来年の3月には卒園。
もうこんな立派な大根やカリフラワーもらえないなあと思うと、寂しいです。

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

ホームベーカリーで。。。

パン

ホームベーカリーを買いました。
もう何年もずっと欲しい欲しいと思っていたものの、置き場が確保できなさそうで見送ってきたのでした。
が、急に「やっぱり朝はおいしいパンでスタートしたい!」と思い直してあっさり購入。
早速翌日から、タイマーで朝焼きあがったパンを食べる生活になりました。
やっぱりパンは焼きたてが一番!
材料も、全粒粉やライ麦粉を混ぜたりして、おいしいし体にもいいしで
なんでこんないいものを、今まで我慢していたのだろうと後悔しきりです。
置き場所もなんとかなるものです。
今回は、面倒な生地作りだけ機械にやってもらって、ハムやウインナー、
チーズを巻き込んで成型し直し、オーブンで焼いてみました。
半日保育になった息子とのお昼ご飯になりました

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

タンス壁


和室から洋室に模様替えした息子の部屋。押入れはあるものの、クローゼットがないのはやはり不便。そこで、今まで納戸で大半の場所をとっていた、婚礼ダンスの一部を持ってくることにしました。中身を整理してなんとか運んできて感じたのは、リビングから見えるタンスの側面が異常に目立つこと。今のインテリアにはそぐわない濃い茶色の大きな壁に、白く塗った板を打ち付けてみました。フックを付けて幼稚園の制服を掛けたり、飾りだなもこれから付けてみようかなあ。正面もこれから白く塗っていく予定です
リビングからの見栄えもずっとよくなりました 

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

