KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2007-07



エッグタルト

お菓子

お友達が遊びにくることになったので、エッグタルトを作ってみました。
実はこのレシピ、お料理上手な、義弟の奥さんのオリジナルレシピなのです。
このレシピがお菓子の本に載ったので、その本を私にもプレゼントしてくれたのでした。
家にある材料で簡単に作れ、甘さ控えめのエッグタルトになりました。
もちろんお友達にも好評でした。
この場を借りて・・・
yukikoさん、おいしいレシピをどうもありがとう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

玄関マットのトートバッグ

かばん
玄関マットでトートバッグを作ってみました。
玄関マットの作品は2作目です。
先日、イケアで買って来た¥290の玄関マット。
底を二重にしてマチをつけ、革の持ち手を付けたら
普段使いに重宝しそうなお買い物トートになりました。



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

タイルトップカウンター完成



先日造った、タイルのキッチンカウンターに棚をつけてみました。
片方は前にイケアで買ったままになっていた小さな棚、
もう片方は家にあまっていた木材で作った長い棚です。
ファイヤーキングのマグをケースにして、普段使いのスプーンやフォーク、
輪ゴムや筆記用具などを置いたらとっても便利になりました。
お醤油や塩コショウ、お砂糖などがあってもいいかな

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

タイルトップカウンター


キッチンカウンターを念願のタイルトップに変えました。
今まではテカテカした木のカウンター。
壁に木を貼っていましたがいまいち・・・。
もう少し広ければいいのに。。。
と何年も迷っていた末に決行!!
タイルを貼った台を元のカウンターに乗せることにしました。


材料を買って・・・


タイルを貼り、枠を組み立てて・・・


一緒に作業をしてくれていた子どもたちも、飽きてきてしばし工作・・・


目地剤を塗って完成です。


タイルが小さかったので、目地剤が途中で足りなくなってしまったり、
作っておいた目地剤が塗っている最中に乾いてきてしまったりと、
アクシデントも多々ありましたが、イメージ通りの仕上がりに大満足です


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

どこでもドア???


我が家の和室に「どこでもドア」が完成しました!!!

元はよくあるフツーの押入れ。
ふすま紙が汚れてきたのと、来春小学生になる息子用に
フローリングカーペットを敷く予定の部屋なので押入れはちょっと・・・、
ということでベニヤ板を貼ってペンキを塗って、飾りを付けて取っ手もつけて・・・。


ビフォーの写真を撮り忘れ大失敗・・・。
とりあえず左だけは元の押入れです。


左側も飾りや取っ手をつけると右側の戸が動かなくなってしまうので、片方は「壁」ということで、板貼って塗るだけにしました。
取っ手代わりに目立たないように小さな木片をつけて完成です。

子どもたちは戸を押したり引いたりして「開かないよ~」と
喜んでいます

テーマ:カントリーに憧れて - ジャンル:ライフ

夏のインテリア

リビング
リビングを夏らしく模様替えしました。
はピアノの上の雑貨です。
飾りだなに裏からレースをあてて、アンティークのガラスのコップを飾りました。
下の段も、夏らしく透明なガラス素材やアルミのもの。
は手芸材料を飾ったスペースです。
こちらは白*赤でまとめました。
リビング
はテレビの後ろのコーナーです。
壁に取り付けた棚を生かして、こちらは白*青にしました。
リビング
大好きな雑貨に囲まれて、暑い夏をさわやかにすごせたらいいなと思います。

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

シャツのクッション

クッション
クッションを夏っぽくしたくて作ってみました。
生地は旦那さんが昔着ていたシャツです。
襟が擦り切れてしまって、着るにはちょっと・・・
でもそれ以外はまだきれい。
そんなシャツが何枚かあったので夏っぽいのを選んでみました。
前のあわせ部分をそのまま使ったので開きの始末もなく、
周りをグルッと1周縫うだけです。
2個目は、布が足りなかったので2枚を縫い合わせてみました。
ポケットが子どもにウケました

ついでに子どもの枕カバーも、昔私が来ていたマタニティーワンピースでつくりました
マクラ

夏用かご付き手提げ

かばん
最近、底にかごを使ったカバンをよく見かけます。
私もかごは大好きです。
昔買った籐のオシボリ受けがあったので、家にある布を組み合わせて
小さな手提げを作ってみました。
青と白のストライプの布で内袋を作り、あまりが出たので、
持ち手にも縫い付けました。
マリン柄のテープと麻布でワッペンを作り、ポイントにしました。
「ちょっとそこまで買い物に」「ちょっと銀行へ」
というように、「ちょっと」のおでかけのお供に重宝しています。

カステラ

カステラ

今まで我が家で開いていたドール教室ですが、最近はお部屋見学も兼ねてメンバーの家をまわっていました。
久しぶりに我が家での開催になったので、気合を入れてお菓子を作ってみました。
今回はカステラです。
膨らみ方が足りなかったですが、味はまさしくカステラ!!!
今回も好評でよかったです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

