KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2007-03



アンティーク風ポットホルダー

アンティーク風ポットホルダー作品

最近かぎ針編みに凝っています。
「アンティーク風ポットホルダー」の編み方の本を見つけてから、
片っ端から編み続けています。
どれもアンティークで見た事のあるポットホルダーが、わずか2,3日で編めてしまうのです。
まだまだ、これからも編み続けていきそうです。
お友達への、ちょっとしたプレゼントにもいいかも。
我が家でたくさん使って、何十年かしたら「ビンテージ」くらいの価値が出てくるといいな。。。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

フルコンサートピアノを演奏

グランドピアノを演奏
先日、表参道にあるカワイ楽器店で娘が「フルコンサートピアノ」を弾いてきました。
カワイこどもピアノコンクールで関東大会に出場するひと宛に企画された機会でした。
カワイのピアノの中で最高峰の「フルコンサート」仕様だそうです。
世界中のコンクールやオーケストラでも使われているそうです。
ちなみにお値段は1千万円以上!!!
ピアノが置かれていたお部屋の仕様もあるかと思いますが、
さすがフルコンサート!!音が全く違います。
そして、間近で見ると長い長い・・・
30分ほど自由に弾かせてもらって、コンクールで弾く曲をCDに録音してもらってきました。
当日、今回のチャンスを生かして実力が発揮できればいいのですが・・・
#5歳の下の子もピアノに触りたがり、こっそり「チューリップ」を弾いてきました


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

子ども部屋クローゼットのペンキ塗り

ドアafter
子ども部屋のクローゼット扉を白く塗りました
入り口のドアーを白くしたら、「やっぱりクローゼットも白でしょ」ということになり、同じようにペイント。

半分塗って、1日目は終了。
ドアafter

その後しばらく忙しい日が続き、片面だけ白い奇妙なクローゼットだったのですが、やっと時間をつくって残りも塗りました。
そうじゃなくても狭い子ども部屋。
雑多なものがあふれているので、白くしたら少しすっきりしました。
明るくなったのも

は以前の茶色い扉です
ドアビフォー

今度はステンシルで模様でも描いてみようかなぁ・・・

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

今日のお菓子・・・

クッキー
昨日のおしゃべりドール教室のお菓子はクッキーを焼いてみました。
ココアのクッキーにはココナッツを混ぜて、口当たりも軽く、サクッと。
バタークッキーは強力粉を混ぜてカリッと。

クッキー
クッキーに模様がつけられるスタンプも重宝しています。

子どもがもらってきたバレンタインのお返しは、これでいこう!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

幼稚園の先生ドール

先生ドール

今年も、幼稚園でお世話になった担任の先生へ ドールをプレゼントすることになりました。
髪型やパッチリ目、いつも着ているトレーナーやエプロンなど、
出来る限り再現しました。
保育参観で親も一緒に作った「びっくりヘビ」のミニチュアも持たせました。
クラス全員のページを差し込んだアルバムと共に、お別れ会で渡す予定です。
先生、喜んでくれるといいな。

先生ドール

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

玄関マットのぺたんこバッグ

バッグ
こんなぺたんこバッグを作ってみました。
さて、何から出来ているでしょう???
実はこれ、先日IKEAで¥300で買ってきた玄関マットなんです
1/3に切ってふたつに折って両脇を縫うだけ。持ち手には革を使ってみました。
あとふたつできる予定です。
玄関マットだけあって、とっても丈夫そう。雑誌を入れてお出かけしようかな

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

