KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2007-02



明かり取り窓できた!!!

あかりとり
明かり取りの窓を作りました!!!
これはリビング側から見た窓です。
我が家は廊下の突き当りがリビングの壁なので、廊下に明かりが漏れずに真っ暗。
壁に明かり取り用の窓があれば少しは明るくなるのになあ・・・とずっと思っていました。
先日ニッチを作ってみて、意外に簡単にできたのでその応用で反対の壁もくりぬいて窓にしてみました。

梁のないところで、リビングからも廊下からもバランスのいい場所を探して位置を決定
あかりとり

くりぬき作業は簡単でした。こちらはリビング側
あかりとり

こちらは廊下側。明かりが差し込んだ時ははかーなり感動しました
あかりとり

切り口に板を貼ってきれいに補修。
あかりとり

とりあえずグリーンを飾ってみました。
あかりとり

ステンドグラスとか、棚を足して小物を飾ってみてもステキかな?
ガラスの扉をつけてもいいかも・・・。夢は膨らみます
子どもたちが幼稚園、学校に行っている間のわずかな時間でできるので、病み付きになりそうです。
ちなみに・・・最初の写真の隅に写っている写真たて。一緒に写っているのは
体操のひろみちお兄さんです

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

桜餅

さくらもち
今日はまたまた2週に1度のおしゃべりドール教室の日でした。
最近ドールだけではなくて、「部屋の窓に掛けるこんな目隠しを作りたい」「新入学に合わせて防災頭巾カバーを作りたい」といった要望に答えて、ミシン教室(?)もやるようになりました。
今日もミシン掛けている人、ドール作っている人、それぞれでしたが、
おしゃべりしながらお菓子食べながら楽しい時間でした。
今日のお菓子は、ひな祭りを意識して「桜餅」です。
普通の関東風桜餅は以前作ったことがあったので、今回は道明寺粉を使った関西風の桜餅にしました。
粉が蒸しあがるまで2時間もかかりましたが、作り方は簡単!!
桜の葉っぱの塩漬けがまだまだたくさん余っているので、これからもたくさん作れそうです。
今回も好評でよかった

さくらもち

そしてそして、今日は「私のカントリー」のライターさんが我が家の予備取材に来てくれました。
いつか何かの企画で、我が家を採用してもらえる日がくるといいな


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

リビングドア塗装

やっと、リビング扉の裏面も白くなりました~。
はビフォーアフターです。

リビングドア塗装前

リビングドア塗装後

日曜日、子どもたちと旦那はアスレチックに行くと言うので、私は家でお留守番
ずっと気になっていた、以前白く塗ったリビングドアの裏側の塗装に専念したのでした。。。
壁と一体化して、部屋が少しだけ広くなったような気がします。
明るくなったし、満足です
既製品だったマンションの内装ですが、自分で手を加えることで
お金をかけずに注文住宅に作り変えているようで、とても楽しいです!!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ニット帽編みました

帽子

帽子

初めて本格的にかぎ針編みにチャレンジしてみました。
というのも、娘のピアノコンクール用のドレスの飾りを迷っていたときに、クローゼットの奥にたくさん眠っている毛糸があることを思い出して、かぎ針でお花のモチーフを編んだのがきっかけで、色々と編んでみたくなったのです。
ぼう針編みは昔教室に通ったことがあるものの、かぎ針は自己流。
早速本を買ってきて簡単なコースター程度から始めました。
やってみたら簡単簡単!!
おもしろいようにどんどん編めていって、気づいたら腕が筋肉痛、指には編み針ダコが・・・。
毎日6時間も7時間も編んでいたらあたりまえか
いつ何を編もうと思って買ったのかも記憶にない怪しい色合いの毛糸ですが、帽子にしたらとっても暖かくて得した気分です。
もっと早く編めばよかったな~。
友達からも「かわいい~」と好評でした!!

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

ガトーショコラ

ケーキ

昨日は2週に1度のおしゃべりドール教室の日でした。
今回のケーキは、バレンタインを意識して「ガトーショコラ」にしました。
前日に焼いていて、もう少しで完成というときにオーブンから出したトレーごと床に落下させてしまい台無しに。。。
泣きそうになりながらも、誰にも当たることもできないままに
チョコレートを買いに走ったのでした
さすがに2度目は手際もよく、慎重に取り出して完成!!
ビターチョコを使ったせいか、濃厚な、大人のキョコレートケーキ
になりました。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ピアノコンクール オーディション

今日は、娘が通うカワイピアノ教室の、コンクールの地区オーディションがありました。
会場は、新百合ヶ丘の21ホールです。
このオーディションで入賞すると、4月に行われる関東大会の出場権が得られます。
娘は、昨年は努力賞をもらいました。
昨年の入賞者は39名中3名、今年の出場者は44名。
かなりの激戦です。

ピアノコンクール

衣装は、先日完成したポリエステルシャンタンのワンピースです。
髪飾りにも襟元につけたお花のモチーフと同じものをつくってみました。
ピアノコンクール

審査の妨げになるという理由から、演奏中の撮影は禁止されているので
映像は全く残っていないのが残念ですが、なんと!娘は3名の入賞者に残ってしまいました!!!
曲は、課題曲のひとつ、佐藤敏直作曲「おどれピエロ」です。
今朝まで最後の音が左右ぴったりと合わず苦戦していたのですが、
本番ではなんとかミスなく弾けたのでした。
は大会の出場資格証です。
先生も、驚きと喜びでかーなり動揺していました。。。
先生の生徒では第1号だそうです。
ピアノコンクール

演奏前も演奏中も、全く緊張しないという娘。。。
そのつよーい心臓を私にも少し分けて欲しい。
大会は4月8日、全電通ホールです。
あと2ヶ月、また親子で戦争の日々が始まります

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

アルバム表紙

アルバム
今年も、幼稚園に通う子どもの先生に渡す クラスのアルバムの表紙を作りました。
今年もフェルトでペタペタです。
12月に行った発表会で、クラスで演じた「森のクリスマスツリー」を再現してみました。
ぶた、うさぎ、きつね、おおかみ、くまが大きなクリスマスツリーを探す、という創作劇です。ちなみに、我が家の息子は右上にいる「くまに変身した天使」の役でした
衣装や小道具も、できるだけ細かく再現しています。
アルバム

裏表紙は、運動会で踊った「海賊王」のグッズ、クラスカラーの赤いバンダナとキラキラ剣です。
アルバム
アルバム
先生、子どもたち、クラスのお母さんがた、みんな喜んでくれるといいな。

テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

