KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2007-01



東京国際キルトフェスティバル

今年も、キルト展に行ってきました。
毎年ものすごい人、人、人・・・。おばさん、おばさん、おばさん・・・。
毎年、すばらしい作品がたくさん展示されています。
世の中にはすごい人がたくさんいると、毎年のことですが感心させられます。
キルト展

キルト展
今年のパートナーシップキルトのテーマは「バスケット」。
全国から9500枚もの「バスケット」の作品が送られてきたそうです。80枚の大きなタペストリーに仕立てられて展示されていました。
我が家でも、毎年家族で出品させてもらっています。
は、私と旦那と9歳の娘の作品です。
この大きな会場の中に自分の作品がある、と思うととても嬉しいです。
娘も今年で3回目の出品になりますが、毎年楽しみにしています。

キルト展

キルト展

キルト展

キャッシー親子もトークショーでフラを披露してくれました。
キルト展

娘も娘なりに、ジュニア部門で出品されていた同年代の子どもの作品を見て色々と刺激を受けたようで、家に帰ってきてからなにやらフェルトで細々と作っていました。来年は一人で何か作品を出せたらいいのだけど。。。飽きっぽいからダメかな???

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

ドレス完成!!

ドレス前

ドレス後

娘のピアノコンクール用のドレス、完成しました~。
襟元のお花のモチーフを少し増やして、バックスタイルに共布でリボンを付けました。オーガンジーのリボンも考えたのですが、今回は共布で。本番は2月4日。ひとまず、完成してホッとしました。
後は本人がミスなく弾いてくれることを祈るだけです。。。



テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

ニッチ、作りました

ニッチ完成
ちょっと前に雑誌「私のカントリー」に紹介されていた手作りの<ニッチ>がずっと気になっていて、やっと挑戦してみました。
ニッチ
壁裏に梁がないことを確認して、壁に埋め込む箱(今回は引き出物で頂いた、お皿が入っていた木の箱です)をあてて線を引き、先の細いノコギリでくりぬいていきます。
ニッチ
石膏ボードだったので簡単にくりぬくことができました。
裏はもちろん空洞。
ニッチ
すっぽり箱を収めて、少し厚み分が飛び出してしまったので、周りに縁取りをして全体を白くペイントして完成!!!
思っていたよりもずっと簡単にできました。
使っていないそうめんの箱があるので、他の部屋にも作ってみようと思います

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

そば蒸し羊羹

和菓子

去年の春から、月に1~2回お友達が我が家へドール作りにやって来ています。5~6人で、お菓子を食べながらおしゃべりしながらチクチク・・・。せっかく来てもらっているので、毎回、頑張って手作りお菓子を出すことにしています。レシピ集を見ながら、毎回ぶっつけ本番に近い状態ですが、今まで何とか大きな失敗もなく喜んで食べてもらえています。私の勉強も兼ねて、今年も頑張ろうと思います。
今年初めてのおしゃべりドール教室が、昨日ありました。お正月気分で、今回は和菓子にしました。あずきとそば粉、栗の甘露煮を混ぜてレンジでチン!巻きすにくるんで冷まして切るだけの超簡単そば蒸し羊羹の出来上がりでーす

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ピアノコンクール用ドレスの製作

ドレス
今年も娘がピアノのコンクールに出場することになりました。
布は去年の秋にはもう買ってあったのに、なかなか重い腰があがらず・・・。
年末になってやっと縫い始めました。
今年は青いポリエステルシャンタンの裏を表に使いました。
デザインはいつもの、ノースリーブ、ギャザースカートです。
すそが長かったので、ひだを入れてみました。
襟元には、家にあった毛糸でお花のモチーフを編んで、ゴールドのビーズを付けて縫い付けました。
なんか、ハワイのレイみたいになっちゃいました。。。ま、いっか。。。
ドレス胸元
後ろ姿が少し寂しいので、オーガンジーでウエストにリボンでもつけてみようと思っています。
ドレス後姿

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

おせち料理

おせち料理
おせち料理

あけましておめでとうございます。
今年も頑張って色々制作したいと思います。

昨年は手芸や洋裁よりも、「なんちゃってリフォーム」に目覚めてしまった1年でした。とはいえ、お正月に向けてペンキばかり塗っているわけにもいかず、帰省先に持っていくための「なんちゃっておせち」を作ってみました。お義母さんと義弟のお嫁さんの素晴らしいおせちにはまともに対抗できないので、ウケ狙いのフェルトおせちです。
期待通り、みんな喜んでくれたのでよかったです。
来年はお煮しめ作って2段重にしよう

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

