KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2006-12



リビングドアのペンキ塗り

最近、ドアの塗装にハマッています。
今日は幼稚園の1日保育の最後の日。明日からは11時降園です。
ゆっくり作業できるのも今日まで。。。
そこで、今日はリビング扉を白く塗ることにしました!!!
の写真は今までのドアです。
リビングドア塗装前
とりあえずやすりをかけて、表面の塗装を落とします。
溝が多くて苦戦しましたが、1時間かけて何とか終了。
リビングドア塗装中
いつもの白いペンキで塗っていきます。
これが楽しいんだよね
リビングドア塗装後全体
そして3~4回重ね塗りをして、完成です。
今回は他の部屋のドアよりも溝が多いことで、いつもより余計な時間がかかってしまいましたが、
その分かわいいドアに変身しました
今日は廊下側しか塗れなかったので、早くリビング側も塗りたいなぁ~。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

うかい亭でランチ

うかい亭
今日はママ友達と「横浜うかい亭」にランチを食べに行ってきました!
今回は、クリスタルサロンでフレンチです。
重厚な面持ちの鉄板焼きと違い、クリスタルサロンはよく結婚式の披露宴会場にもなるというだけあって、ロココ調の明るく開放的な空間でした。
うかい亭店内1
うかい亭店内2
ランチは何種類かありましたが、さすがに主婦集団なので一番シンプルなお値段のコースにしました。メニューは、ハムの前菜、オニオングラタンスープ、サーモンのグリル、パン、お口直しのシャーベット、4種類から選べるケーキ、コーヒーまたは紅茶です。
うかい亭メイン
うかい亭デザート
味もパーフェクトですが、子どものお迎えの時間に合わせて少し早めにお料理を出してくれたり、臨月の友達のお腹にそっとひざ掛けを置いてくれたりと、サービスもピカ一です。
現実を忘れてしばし有閑マダムに変身できた2時間でした
ランチ1回4050円也。「旦那に申し訳なくて言って来られなかった」という友達もいましたが普段はろくにお昼らしいお昼も食べずに、バタバタと終わってしまう生活なので、忘年会で飲みに行ったと思ってたまにはこんなランチも許されるよね???

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

カントリークラフト&アンティークマーケット

グランマ
新宿で開催されている、カントリー雑貨のイベントに行ってきました。
お目当てはもちろん、毛塚さんのブースです。
寒い寒い雨が降りしきる中、家族で行ってきました。雨のせいか、土曜日の午後というのに会場はとても空いていました。毛塚さんのショップでは、今回は商品のドールが全くなく、「あまりの物の少なさに、家にあった雑貨をたくさん出品したのよ~」と言っていました。
ドール展示
今回のイベントが「カントリークリスマス」というコンセプトということで、毛塚さんもツリーとドールをきれいにディスプレイしていました。
立ち話
色々なアンティークが並んでいる中で、目に止まったのが下のホーローのお皿。毛塚さんのアトリエにディスプレイされているのが雑誌にもしっかり写っています。毛塚さんも雑誌を広げて教えてくれました。うれし~!!もちろんお買い上げ(^0^)
ホーロー皿
そして、我が家のリビングテーブルの下に敷いてあるマットがだいぶ傷んできているので、ロッキングホースというお店でラグをオーダーしました。アメリカでこれから作って、2ヶ月後に届くそうです。下の写真と同じ色のラグです。楽しみ楽しみ・・・
ラグマット
毛塚さんに会えて、いいお買い物も出来て、大満足の一日でした!!!

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

廊下のドアのペンキ塗り

廊下のドアペンキ塗り後
先日のトイレドアのペイントに続き、隣にある洋室のドアも白くペイントしましたー!!!茶色のドアが並んでいた廊下でしたが、腰壁も手伝って明るくすっきりとした廊下に生まれ変わりました!!!
下は以前のドアです。
廊下の腰壁玄関

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

Xmasツリー

Xmasツリー
我が家のクリスマスツリーです。
クリスマスのイベントなんて何にもない純和風の家に育ったせいか、
子どもの頃から大きなクリスマスツリーには特別の思い入れがありました。
見上げるような大きなツリーに飾りつけをするのが夢で、結婚して今の家に引っ越してからようやく夢がかないました。210センチのツリーです。
てっぺんにお星様の飾りをつけると220センチを超えるツリーに飾りや電飾をつけるのは正直言って大変ですが、子どもに戻ったようにウキウキしながら飾りつけています。娘が赤ちゃんの時にはいていた小さな靴下にも紐をつけて飾っています。我が家の子どもたちは、「大きなツリーが当たり前」みたいに思っているようですが、いつか大きくなったときに「毎年大きなツリーが飾ってあったなぁ」と思い出してくれたらいいなあと思います。

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

