KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2006-07



パートナーシップキルト

キルト

来年の1月に開かれるキルトフェスティバルの中の、パートナーシップキルトに応募する作品が出来上がりました。
今年の課題は「バスケット」です。なんかありふれたデザインになってしまいました
我が家はいつも、旦那も娘もおばあちゃんも参加しています。
とりあえず私が1番乗り。まだみんな悪戦苦闘しています

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

ピアノ発表会

ピアノ発表会

今日は娘のピアノの発表会でした。
衣装は、ついこの間出来上がった手作りのドレスです。
あまり布で髪飾りも作りました。
曲はダカンの「かっこう」。小3の娘には少し冒険でしたが、
親に似ず本番に強い子なので、今日の朝までうまくいかなかったところが本番では何事もなかったかのようにうまくいきました。
前に習っていたピアノの先生や、お婆ちゃん、いとこ、お友達、
たくさんの方に応援してもらえて本当に成功してよかったと思いました。
私のお手製ドレスもなかなか好評でした




テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

子供服製作のお助けブック

参考文献


子どものピアノ発表会のドレス製作のために参考にした本です。
すべて図書館で借りてきました。
これらの本があれば、普段着からよそいき着まで、バッチリです!

・女の子のよそいき着
・お出かけの日に着たい服
・うれしい日の子ども服
・小さなレディのおすましドレス
・女の子の憧れドレス


女の子のよそいき着―フリフリドレスとフワフワドレス
月居 良子
文化出版局 (1996/08)
売り上げランキング: 25,494



うれしい日の子ども服
こうの 早苗
文化出版局 (1996/04)
売り上げランキング: 64,846



小さなレディのおすましドレス
山本 美穂子
文化出版局 (2000/05)
売り上げランキング: 63,049



女の子の憧れドレス
女の子の憧れドレス
posted with amazlet on 06.07.23
月居 良子
文化出版局 (2002/04)
売り上げランキング: 20,663



お出かけの日に着たい服―おしゃれな子ども服
こうの 早苗
文化出版局 (1994/05)
売り上げランキング: 281,597



テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用

リベンジ・発表会用ドレス完成!!

ドレス全身前

できました!!娘のピアノの発表会用のワンピースです。
当日を1週間後に控えて、やっと完成です。
余裕をもって作り始めたはずのドレスが、7割完成までいって大きすぎることが判明・・・・。仕方なく来年用に回して、今年のは布を買うところからやり直しました。20年も使っていた愛用のミシンがとうとうダメになり、途中でミシンを買い換えるというハプニングもありました。ボタンホールは友達にミシンを借りて縫いました。
色々なアクシデントに見舞われた今年の発表会の服でしたが、娘はとても気に入ってくれました。よかった、よかった。

今年のワンピのポイントは白い襟と、後ろにつけたたくさんのくるみボタンです。ボタンは黄色、オレンジ系の色々な布を使って、少し遊んでみました。
ウエストには、むかーし私が着ていたブラウスに付いていたレースを縫い付けてみました。
ドレス全身後


ドレス前


ドレス後


後は、娘に頑張って弾いてもらうだけです
曲はダカンの「かっこう」。未だに間違えている状態・・・
どうなることやら

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

職業用ミシン、買いました。

業務用ミシン

職業用ミシン、買いました。
今まで使っていたのは、ブラザーのフツーの家庭用コンピュータミシン。かれこれ20年も前(年がバレるね)、大学の被服科に入学した時に母と一緒に地元のミシン屋さんで買ったものです。
当時の最新モデルで、20万円くらいしたと思います。自分で買いたくて、アルバイトのお給料の中からちまちまと返済して手に入れたものなのです。
大学時代は自分の服、卒業制作のウエディングドレス、家庭科の教師をしていた頃は教材見本、結婚が決まってからはお色直しのドレス、子どもが生まれてからは子供服、そして今はインテリアグッズなどなど・・・。長い付き合いなので、調子が悪くなっても修理し続けて今までなんとか使ってきました。でも、ここへきて機嫌を損ねることが本当に多くなってきてしまって・・・。修理に通ってきてくれていたミシン屋さんからもとうとう買い替えを勧められて、今までのミシンもサービスで直してくれるというので、ミシン屋さんオススメの、中古ではありますが、ブラザーの職業用に買い換えたのです。
今までのが20年の付き合い。今度のは30年くらい、私が洋裁を続けていられる間はずっと付き合っていきたいと思っています。
記念すべき最初の作品は・・・・・ナントでした
ポケモンTシャツ

ポケモンの服がほしいと騒いでいた息子に、ポケモンのハンカチをTシャツに縫い付けたものです。シャツがもう着古したヨレヨレなのできれいに付けられませんでしたが、こんなものでも、とっても喜んでいました。
ミシンも新しくなって、さすが職業用、縫い目がきれいだし馬力があるのでいろいろなものが縫えそうです。
作品ができたらまた公開します

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

今日も頑張ったよ、板壁***

今日も頑張りました~!!昨日の板壁の続きです。
板壁
(写真ではあんまり板壁の雰囲気がわかりませんね・・・

ひたすら、塗っては打ち付け、塗っては打ち付け・・・。
最初は私の助手と化していた旦那も本来の工作好きが出てきて、
いつの間にか旦那切る人、私は塗って打ち付ける人と分業になっていました。
コンセント部分や換気口など、つぎはぎになったところもありますが、とりあえず、できるところまでは頑張りました。
もう一度足りない木を買ってきて作業したら、完成!の予定です
4歳の子どもも端材を一人前にノコギリで切って、なにやら工作してました子供とノコギリ

テーマ:なんでもDIY!!! - ジャンル:趣味・実用

*念願の板壁*

壁の一部分に板を打ち付けてみました~!!
板壁

家に残っていた白くペイントした細い板を、テレビの後ろの壁に貼ってみたら写真も映えていい感じ
板壁

早速同じ板を買ってきてペイントして続きに打ち付けてみました。木は3ミリ厚のベニヤです。10カットまではサービスで切ってくれるので楽チンです。
帰宅後早速作業開始。ローラー刷毛でラフな感じに塗っていきます。
作業場所はベランダの一部分。2畳程度の広さです。
今日は適度に風があっていい感じ。ペンキもすぐに乾きます。
板壁

明日まで待てなくて、夕食後片付けも後回しにして旦那とテレビを移動させて作業しました。
麦わら帽子なんて飾っちゃって、ナチュラルカントリーのコーナーになりました。明日また続きをやりま~す

テーマ:なんでもDIY!!! - ジャンル:趣味・実用

下駄箱にペイント!!

玄関収納トビラ

白いペンキ病第2弾は下駄箱の扉のペイントです。
の写真の手前に写っている茶色い部分がビフォーの扉です。
下駄箱上

アンティークな感じを出したかったので、ペイントしてから#100のヤスリで削ってから取っ手もアイアンの雰囲気のものに付け替えました。
少しだけ、玄関ホールが広く感じられるようになりました

テーマ:なんでもDIY!!! - ジャンル:趣味・実用

ペイントしました!

ある日ポコッと時間が空いて、前から気になっていた、旦那がパソコンの台にしている収納だなに白いペンキを塗ってみました。
そうじゃなくても、暗い北がわの部屋で場所をとっている、こげ茶色の
食器棚の下半分です。もう捨てようかとも思っていた物だったのに、
白くしてみたらとってもかわいくなりました!!!
ビフォーの写真を撮り忘れたのが悔やまれます・・・。
PCデスク(前)

旦那のパソコン台にしておくのはもったいなくなってきて、娘の部屋に移動させることにしました。なにせ、娘の収納はカラーボックス。雑多な物がごちゃごちゃしていてとっても見苦しいのです。。。
子供部屋

いらないものを捨てつつ、カラーボックスと食器棚を入れ替えてみたら、とってもすっきりと収まりました。白くてメルヘンな感じ。
すっかり「白いペンキ病」に侵されてしまいました。
さあ!明日は何を白くしようかな

子供部屋収納

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

