KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2006-06



発表会のドレスが。。。

本

今年もやって来ました!!!娘のピアノの発表会の季節です。
毎年7月下旬に行われる発表会のドレス作りを、自分への課題にしています。ドレスといっても夏の発表会なので、中にパニエをはかせればこざっぱりしたコットンのワンピースで十分なのです
「今年もそろそろ始めるか、、、」と重い腰を上げて、製作開始。
始まってしまえば早くて、7割がた完成したところで初めて娘に試着させてみました。
が、しかーし!!!大きい、、、どう考えても大きすぎる。。。ノースリーブの脇からはお腹が見えてしまいそうこれじゃあどうしようもない。
何も考えずに去年より単純に1サイズ大きくしたのがいけなかった。
ここまで1度も着せてみなかったのも敗因だった。。。グスン。
こわすのもいやなので、これは来年用に回すことにしてまた別の布で
1から作り直すことにしました。。。
仕方ない、更に重い腰を上げて再び製作開始です。

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

まやドール

友達ドール


友達ドール


姪っ子のドールをつくりました。

入園当時の写真を見ながら、チクチク・・・。
ブカブカの上着を来てポーズをとっている姿がかわいくて、
いつもより大き目の上着を着せました。ひだスカートが少し大変だったかな。
胸に付いている幼稚園の園章も、写真を見ながらできるだけ細かく再現しました。
今度会うときのお土産にしよう。喜んでくれるかな???

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

和哉くんドール

友達ドール人形

お友達が作ったドールです。

私が作った、幼稚園の制服を着た我が家の子どもをモデルにしたドールがうけて、幼稚園つながりのお友達何人かにドール教室を開いています。
2週に一度、自宅でケーキやお菓子を持ち寄ってお茶を飲みながら、
おしゃべりしながらわいわいと、教室というよりサークル感覚の集まりです。写真のドールは、私が教えて完成した第1号の作品です。
お友達の息子さん、うちの上の子のクラスメートの和哉くんです。
あと2回くらいの教室で、もう5,6体完成する予定です。
私にとって、孫(?)のような存在のドールが出来上がっていくのがとっても楽しみです
私の過去の作品もこれからどんどん載せていきま~す!!

テーマ:てづくり作家 - ジャンル:趣味・実用

ディスプレイフレーム

額

ずいぶん前にネットオークションで買ったアンティークのフレームがあったので、英字新聞をバックにしてドライフラワーやアンティークのガラスの小瓶にアイビーを挿して飾ってみました。
平面ではなくて、立体に仕上げたところがポイントです。
でも、白いビニールクロスの壁面に飾ってもいまいち。。。
やっぱりこういう額は、珪藻土のからし色の塗り壁に作ったニッチに
飾りたいなーなんて思ってしまいました。
いつになったらそんな部屋になるかなぁ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

たまごグリーン?!

タマゴパック

ガーデニングといえるかどうかわかりませんが、、、
雑貨屋さんでインテリア用の卵パックを見つけたので、
中に卵の殻を入れてグリーンを挿してみました。
中には水が入っています。
タマゴパック表面

タマゴパック

夏らしく、涼しそうなインテリアグッズに仕上がったと思います!
土を入れて、小さな種を蒔いたら芽が出た時にかわいいかも

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

甚平できた!!

じんべ

4歳の息子用に甚平作りました
来月中に、お姉ちゃんのピアノの発表会用のドレスを作らなきゃいけないので、こっちは頑張って1日で仕上げました。子どもが幼稚園行ってる間なので実質5時間くらいかな?もっと楽勝でできるかと思っていたけど、結構かかっちゃいました。
今年ははこれ着て、夕涼み会、花火大会・・・たくさん行こうね

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

ポーチ その2 <テラコッタタイル施工編 最終章>

いよいよ完成しました!!! 我が家のテラコッタポーチです。
マンションのポーチの床にベニヤを敷いて、テラコッタタイルを切って、両面テープで接着、目地に小さな石を敷いただけ、という工作感覚で仕上げたポーチです構想3年、作業5日といったところでしょうか???

ポーチ完成1


ポーチ完成2


ドアーがかかるところはタイルを敷けないので、ベニヤのままにしてオイルを塗りました。
旦那曰く、「なんかねー、ここのベニヤがいまいちだねー。その辺の安いベニヤって感じがして
私の反撃、「だってしょうがないじゃない。その辺の安いベニヤなんだから。。。」

ポーチ2


というわけで、安っぽさをなくすためにまた何か手を加えることがあるかもしれませんが、とりあえずポーチ、完成でーす!!

おまけの1枚
テラコッタタイルは、横浜のテーブルガーデンセンターで買ってきた
¥198、30*30センチ四方のフレンチタイルです。
激安です!!!
フレンチタイル

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ポーチ その2 <続・テラコッタタイル施工編>

ポーチ改造計画、テラコッタタイル施工編の続編です。
今日、頑張ってここまで完成させました!!
ポーチ改造9

ポーチ改造8


まず、床に薄いベニヤをピッタリサイズに敷き、目地を開けながら
タイルを仮置きして様子を見ます。
前回タイルを切ってサイズを合わせたので、今回は問題なしです。
タイルの裏に、超強力両面テープを貼って固定します。
両面テープが足りなくなってしまったので、今日はできたところまで
なのですが。。。
ポーチ改造1

ポーチ改造3

ポーチ改造2


目地には、セメントではなく目地埋めようの小さな石を敷き詰めることにしました。まだ、タイルがすべて固定されていないので、端にはガムテープで土留め(?)をして石を敷きました。
ポーチ改造5

ポーチ改造7

ポーチ改造4

ポーチ改造6


明日また両面テープを買ってきて、続きをやろう!!!
長年の夢だったテラコッタのポーチがもうすぐ完成です。
「マンションだから」と諦めていましたが、ベニヤを1枚敷くことで、
建物自体には何にも手を加えずに作っていくことができました。
賃貸にもオススメです

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

手作りカーテン&カーテンボックス

息子の部屋にカーテンボックスを作りました。
和室なので障子なのですが、障子紙は早々にはがし、ビニールクロスを貼って格子窓風にしました。
カーテンを付けたい!そのためにはカーテンボックス!!ということで、障子の桟に木を取り付けレールを付けました。
そして、布をたくさん縫い合わせて、カーテンも手作りです。
ドール作ったり、ポーチにテラコッタ貼ったり、色々同時進行なので時間かかりましたが、やっとできました!この布の中には、我が家の子どもたちが赤ちゃんのころに着ていた洋服、なんていうのもあります
カーテン

カーテンボックス製作風景


ベランダでオイルを塗っています。
カーテンボックス製作風景


カーテンボックスの周りの囲ってある部分は、重くならないようにベニヤを使っています。
カーテンボックス製作


まだ息子は幼稚園児なので、「かわい~!!」と言ってくれていますがカントリーをいつまで「かわいい」と言ってくれるのかギモンです。。。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

カントリークラフト&アンティークマーケット

今日は、新宿アイランドタワーで開かれている<カントリークラフト&アンティークマーケット>に行ってきました。
お目当てはもちろん毛塚千代さんのブースです
ありました、ありました!!アンティークの雑貨が細々と飾って
ありました。
毛塚さんのお店


毛塚さんももちろんいらして、前回青山の個展で買った手作りの手提げ袋の話をしてきました。
「もしどこか壊れたら直してあげるわよ」なんて言ってくれました

毛塚さんのお店2


そして、最後はお決まりの2ショット。
わざわざ来た甲斐がありました。
今日は娘さんがお子さんを二人連れて来ていて、毛塚さんの<孫をあやす優しいおばあちゃん>の一面も見られました。
毛塚さんと2ショット

テーマ:てづくり作家 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

