KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2006-05



ポーチ その3 <格子窓>編

玄関窓

ポーチに面している部屋の、窓の外に付いているアルミの格子に
<木の格子>を付けました。
銅色のアルミの格子がどうしても好きになれず、
外側から同じサイズの格子に組んだ白い木を取り付けてみました。
少し明るくなって、飾った雑貨も映えるようになりました

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ポーチ その2 <テラコッタタイル>施工編

玄関タイル

我が家のポーチ第2弾です。
上の写真は今までのものです。
素焼きのテラコッタタイルを敷いていたのですが、
やはり既成のものはどうしてもサイズがピッタリ合わないし、
どんどんズレてくるし・・・
そこで一念発起!
とりあえず、タイルをポーチにピッタリ収まるように
サイズ調整をしようと思って、<石切のこぎり>を買ってきました。

タイル用ノコギリ


切るというよりは、削る感じ。
途中で子どもが手伝ってくれました。

タイル切り

1枚切るのに1時間もかかったけど
これからもどんどん切るぞ~
床にベニヤを敷いて接着、セメントで目地もつける予定です。
できたらまた紹介します!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ポーチ その1

ハンギング・ウォール1

マンションのポーチに板壁を作りました!!
ポーチ内にある、ガスや水道、電気のメーターには大きな
味気ない扉がついています。
磁石は付くので色々なものを飾っていましたが、
どうも味気ない・・・

そこで、すのこ状に板を組んで磁石付きフックで扉につけました。
家にあった木を使ったのでまだ上半分ですが、近いうちに全体を
カバーしたいなあ
涼しげにグリーンを飾ったり、子どもが小さかったときに使っていた
帽子やサンダルも下げてみました

ハンギング・ウォール全景

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

水筒カバー

水筒1

娘用に買った水筒にカバーを作ってみました。
保冷にも保温にもなる、何の変哲もない無地の青い水筒だったので、
小学生の娘にはちょっとかわいそうかなと思って。
脇の縫い目は表に出してフリンジにし、ボタンでアクセント。
水筒4


ずっとやってみたかった<消しはん>で名前のはんこを作って
縫い付けてみました。
水筒3


かんせーい!!!なかなかかわいいんじゃない??
喜んで持っていってくれるかな?

・・・が、しかーし!!!!
娘曰く、学校にはみんな、ペットボトルにお茶を入れて凍らせて
持ってきているんだと。だから、自分もペットボトルがいいんだと・・・
なーんだ・・・
じゃあ、名前付け替えて私が使おうかな・・・

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

アンティークギャラリー

ゼリーモールド


リビングの隅の小さなスペースに、我が家のアンティークギャラリーを
つくってみました。
今回飾ったのは、食器棚の奥に眠っていた、旦那が集めたゼリーモールドとシルバーのスプーン、灰皿とレシピボックスです。
これから少しづつ模様替えをしながら、眠っているアンティークグッズを飾っていきたいです。

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

野菜収穫袋

子どもが通う幼稚園には、ちびっ子農園があります。
春から秋にかけて、たまねぎ、ジャガイモ、大根、サツマイモ
、ブロッコリーなどなど・・・色々な野菜を収穫してきます。
収穫した野菜を入れて持って帰るための、「野菜収穫袋」
です。口を巾着状に絞って、中身が出ないようにしています。
クリブキルトの星条旗カラーの布をメインにして、キルティング
の袋を作り、野菜柄の布をアップリケしました。

<表>
収穫袋1


<裏>
収穫袋2


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

