KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2006-02



我が家の温室2

以前、子ども部屋の片側の窓だけ障子をビニールクロスに張り替えて、

とても明るくなったので、頑張ってベランダ側の大きな窓も
張り替えることにしました。

今日はお天気がとてもよくて暖かかったので、ベランダに出して
作業開始。
子どもたちも面白がって手伝ってくれました。
(最後のほうは飽きちゃって遊びだしちゃったんだけど

みんなで障子


紙を剥がして両面テープを貼って・・・
たるまないように、旦那に反対側からビニールを引っ張ってもらって
慎重に慎重に・・・。

ビニール貼り


完成でーす!

桟を白く塗ってしまおうかなあと密かにたくらんでいます

完成


冬は夜に外が見えていると寒々しいので、
これからカーテンレールを付けて、カーテン下げようかなあと
思っています。


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

キルト作家の宮内恵子さんと2ショット!!

キルト作家の宮内恵子さんと会っちゃいました!!


大学でお世話になった先生の退職記念パーティーでキルト作家の宮内恵子さんと一緒になりました!!ビックリ


私の大学の大先輩だなんて!


つい1ヶ月前に、東京ドームのキルトフェスティバルで作品を見て感激していた作者に会えるなんて、本当にうれしかったわ~


宮内さん

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

続・ギャルソンエプロン

ギャルソンエプロンをまた何枚かつくりました!

1枚目は家に残っていた布をパッチワークしました。
ギャルソンエプロン1

ギャルソンエプロン1後ろ


2枚目はディッシュクロスにキッチン柄の布をポケットにしました。

ギャルソンエプロン2

ギャルソンエプロン2後ろ


3枚目はプロバンス布にシャビーシックの花柄をはさんで、
インパクトのあるストライプをポケットにしました。
紐も黄色にして元気なイメージです。
ギャルソンエプロン3


家に使いきれずに残っている布を片付けるには最適!!
もっともっと作るぞ~~~!!!

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

アルバム

年少の息子の担任の先生にあげる、
クラスのアルバムの表紙を私と友達で作ることになりました。
文字は友達、絵は私の担当です。
フェルトで形を作ってボンドでペタペタ・・・。

うさぎ組アルバム1

うさぎ組アルバムUP



去年の発表会でうさぎ組が踊った、ハワイアンとインディアンを
再現してみました。
写真を見ながら、できるだけ忠実に衣装を再現。
ステージのバックに描かれていた椰子の木とカモメも作りました。

裏表紙はクラス名のウサギをくっつけて完成!

うさぎ組アルバム裏


うさぎ組アルバム裏UP


前に作った先生のドールとセットであげる予定です。

先生


先生、喜んでくれるかな???

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

毛塚さんからハガキがきました!!

この前行ってきた毛塚さんのイベントで
ノートに名前と住所を書いてきたら
毛塚さんからハガキがきました!
うれし~!!!
毛塚さん絵葉書


娘さんが撮ったらしい、片付けをする毛塚さんの
写真にお礼の言葉が書かれていました。
宛名とサインは手書きで、自宅で書かれたらしく
上尾の消印が押されていました。
あの素敵なお部屋で1枚1枚書いてくれたのかと思うと
本当にうれしいです

毛塚さんサイン


こんなところにも、毛塚さんの温かさが感じられますよね。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

ギャルソンエプロン

ギャルソンエプロン前


ギャルソンエプロンを作りました。
大きなポケットを付けて、レースで飾りをつけました。

ギャルソンエプロン


ギャルソンエプロンって、紐をキュッとしめると
なんだか「家事やるぞ~!」っていう気持ちになります。
いつもよりテキパキと仕事が進む感じ

自分で作ったもので自分が暗示にかかっていたら
世話ないね

たくさん作って日替わりで付けちゃおーっと!

できたらまた公開します



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

テーブルクロス

テーブルクロス


ベランダに置いているテーブルにクロスを作りました。
シャビーシック風の花柄の布をメインにして、
足りないところは色々な柄の布をはぎ合わせました。

テーブルクロス2


横から見ても上から見ても、大好きな色々な布が見えて
お気に入りの作品になりました。

外はまだまだ寒いけれど、暖かくなったら友達よんで
ゆっくりお茶飲みたいな。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ナチュラルな雑貨と暮らす

図書館で借りてきて読んでいます。
カントリー雑貨も好きですが、ナチュラル雑貨も素敵です。




Wood,Linen,Enamel,Basket,Ceramic,Metal,Cotton・・・
と素材別の雑貨のページや
Living,Kitchen,Desk,Bath&Sanitary,Garden
と部屋別のインテリアがたくさん掲載されています。
更に今年の10月まで、この本に載っている約700点の
雑貨がメールオーダーできます。

今まで色々な雑貨の雑誌を見てきましたが、
5本の指に入る充実度でした。
オススメです!

テーマ:ナチュラル生活 - ジャンル:趣味・実用

入園グッズ

入園グッズ


去年息子に作った入園グッズです。
キャラクター系は母的には許せなかったので
聞きもしないで勝手に「男の子だから星条旗カラー
なんて決めて、製作に取り掛かりました。

大好きなクリブキルトの布を買い込んで、
毎日チクチク・・・。

裏側にもこだわりました。
持ち帰り袋裏


上履き入れ裏


スモッグは指定のものがあるので、すそにチクチク・・・。

スモッグ


お弁当袋とナフキンもおそろいです。
ナフキンは布違いでもう一枚作りました。
弁当袋


ナフキン


本当はさらに「野菜収穫袋」なるものがあって、
畑で育てている野菜を季節ごとに収穫して持って帰る
ための袋があるのですが、今幼稚園に行ってしまっているので
そちらはまた今度公開します!
「母好みに作っちゃったけど、友達のキャラクター物を見たら
欲しがるかしら?」
なんて少し思ったけど、鈍いのか何なのか?
特に文句も言わず、使ってくれています。
小学校に上がってもこれなら使えるよね??

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ミニミニピンクッション No2

ちひろのピンクション


8歳の娘が、私が作ったペットボトルのピンクッションを見て
自分用に作ったものです。
と言っても、私もちょこちょこ手伝ったんだけど
娘は、最近教えたヨーヨーキルトに夢中で、
暇があるとチクチク縫っています。

形はまだまだいびつだけど、好奇心旺盛な娘に
(熱しやすく冷めやすいともいうが
ソーイングセットでもそろえてあげようかな。。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ミニミニピンクッション

ピンクッション


くるみの殻と、家にあったペットボトルのキャップで
ピンクッションを作ってみました。

縫い針にビーズをつけておしゃれな待ち針に。

もちろん使うこともできるけれど、
ちょっと飾っておいたり、お友達にプレゼント
してもいいかな、なんて思っています。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ビニール障子

我が家に温室ができました!!

障子完成全景


南西に位置する我が家の和室。
和室といっても4歳の息子用に使っているのですが、
障子が南側と西側の2面についています。
障子って、下がふさがっているからカーテンより
暖かいんですよね。
でも閉めると少し暗い・・・。
子ども部屋だからやっぱり明るくしたいな・・・。
冬だからお日様の光をできるだけ取り込みたいし。

前の障子


そうだ!!ビニールクロスに張り替えちゃおう!!
とりあえず、西側の小さい方の障子で実験することに。

早速ホームセンターで透明のクロスを買ってきて
作業開始。
古い障子紙をはがして、両面テープでビニールクロスを
ペタペタ・・・。

作業


1時間後、2枚のビニール障子が完成しました。

ビニールクロス


でもちょっとお隣から丸見え・・・
ということで、大好きなクリブキルトの布でカフェカーテン
を作って目隠ししてみました。

アップ


今度は南側の大きな障子も張り替える予定。
暖かさと明るさのいいとこ取り。
どうでしょう??


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

