KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2006-01



毛塚さんに会ってきました!!

oheya

日曜日まで青山で開かれていた、毛塚さんのイベントに行ってきました!!!

住宅街の中の小さなスペースですが、毛塚さんのお宅を
再現したお部屋と、手作りの雑貨やドール、アンティーク
などの販売のお部屋がありました。

部屋展示2



サイン


そんなに混んでいなかったので、毛塚さんをしばし独占状態に・・・
家から持っていった新刊にサインをお願いし、
展示スペースのソファで写真も一緒に撮ってもらっちゃいました


2ショット



私も毛塚さんの型紙でドールを作ったりしているので、いろいろ
質問したり、子どもの話もしちゃいました。
「おなかすいた~」と騒ぐ子どもたちに
お菓子を持ってきてくれたり、アメをくれたり・・・
ほんっとに気さくな、飾らない自然体の人なんですよね。


即売会


お宅で使っていたらしいアンティークもかなり安く出品していたし、
手作りの雑貨やドールもたくさんあって、ほんとはたくさん
買ってきたかったんだけど、結局手作りの布バッグを買ってきました。

会場にお祝いに届けられていたたくさんのお花も
少しづつ分けてラッピングしてくれていて、
お土産にいただいちゃいました。


戦利品



帰るときに、手を振って「また来てね~」
私も手を振って「また来ま~す」
なんてやりとりをして、お友達気分で帰ってきました。

私もあんな風に年齢を重ねていきたいなあ・・と
心から思った1日でした。



テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

先生ときのこまん

先生ときのこまん


もう先生のお宅に嫁いだドールですが・・・。

去年、当時小1だった娘の3学期の終業式に、
先生へクラスからのお礼をしました。
それのおまけとして、私が先生のドール
を作ることになりました。
先生が考えた、クラスのお手伝いキャラクターの
きのこまんを持たせています。

終業式の日たまたま先生は、私が先生を思い出して
人形に着せたピンクのパーカーを着ていて
みんなで大ウケしました

結局先生は2年生に持ち上がりになりまたお世話になりましたが、
今回はクラス替えもあるし、先生が替わるのは必死。

今年はどうしようかなぁ・・・?

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

カーテンレール

カーテンレール

子ども部屋の壁を有効活用するために、ピクチャーレールならぬ、
カーテンレールを付けてみました。
壁の向こうはお隣さんの家。
コンクリートで画鋲もクギも入らずに、ぽっかりと空いていた
空間でした。
「なんとかならないかな~。
そうだ!!使ってないカーテンレールをつけちゃおう!!

空いていたレールをはずして、壁の上の梁部分にネジ留め。
ワイヤーを下げてフレームやら時計やらをひっかけてみました。
アイデア賞、もらえるかな???

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

キルトフェスティバルin東京ドーム

会場

今東京ドームで開かれているキルトフェスティバルに行ってきました!
今年もすんごい人・人・人・・・おばさん・おばさん・おばさん・・・

パートナーシップキルトという、一般の人も自由に参加、出品できる企画に今年も家族で参加しています。
トップだけの状態で送ると、ボランティアの人達が縫いつなげてちゃんと大きなキルトに仕立ててくれます。
こんな感じ。
キルト


私のと旦那の()と8歳の娘のと義母の作品です。
今年のテーマは「南の島」でした。
香生

きよ

ちひろ

ばば


ハワイアンキルトの第一人者のキャシー中島もトークショー
で娘さんと一緒にフラを踊っていました。
キャシー

フラ


すごい作品を見るのも楽しいけど、何といっても全国から集まった
ショップでのお買い物がまた楽しいの
今回の戦利品です!
家に使い切れないほどの在庫をかかえているので
今年はちょっとです。
何を作ろうかなぁ~。
戦利品


テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

エコバッグ

エコバッグを作ってみました。

私の住む市は、去年の秋からゴミが有料化になりました。
燃えるゴミ、燃えないゴミは指定の袋を買って
それに入れて捨てなければならなくなったのです。

今までスーパーの袋に入れて捨てていたのに、使えない・・・。
使っていてもたまる一方のスーパーの袋・・・。

「これは何とかしなくては・・・」
と思い、エコバッグを作りました。

エコバッグ


スーパーのかごと同じ大きさに作って、レジを通すときに
お店の人に直接バッグに入れてもらうようにしました。
きれいに入れてくれるし、自分で袋に詰め替える必要が
なくなって、時間も手間も短縮されとっても便利になりました。

ただ・・・山のように買ってしまうと持って帰るのに
重いかな

エコ収納


玄関の壁にかけておいて、買い物に行くときに
このまま持って行きます。

便利だよ~。おためしあれ!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

ウッドデッキ

完成



我が家のベランダです。
お花を育てるのは得意ではないのですが、
日当たりだけは抜群にいいこのベランダをもっと
有効に活用したいなあと思って製作しました。

非難はしご

うちは非難ばしごがあるので、そこだけが周りの床よりも少し
上がっていて、見栄えも悪くずっと使いづらくて不満でした。
また、既成のパネルを並べただけでは隙間ができたり歩く度に
ズレてきたり・・・。

そこでパネルの一部をカット。ピッタリサイズにしてから、
はしごのカバーと同じ高さになるように3枚づつ下に木材を
敷いてネジで留めました。

はしご半分」

はしごは、いざ、というときにすぐに使えるように
厚さを調節した別の木を並べているだけです。

配水管


配管部分もすぐにはずせるようにつぎはぎ・・・。


フラット


フラットなベランダになりました。
暖かくなったら、お茶を飲んだり雑誌を読んだり、
お昼ねなんかもしちゃおうかな~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ベルベットのドレスパート3

コンクール会場にて2


先日完成したベルベットのドレスを着て、娘がピアノのコンクールに出場しました
当日は予報通りの大雪。。。
晴れていたらドレスを着せて行ってしまおう、と思っていたので
大ショック!!
ズボンと長靴をはかせ、ドレス、パニエ、黒いパッチン靴まで全て
カバンに詰めて大荷物で行く事に。。。

早めに家を出て現地で昼食をとり、会場に着いてから服を総とっかえ。
バタバタしたけど何とか時間には間に合いました。

本番に強い娘は、緊張することなくそつなく演奏を終えて、
本選出場こそできなかったものの、努力賞をもらってきました。

2週間の努力が報われてよかった~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

玄関のインテリア公開!

我が家の玄関の内側を公開しまーす!!

玄関ドア内側


マンションのためドアは冷たい感じの金属でした。
雑貨を飾ってもいまいち映えないので、やっぱり背景から・・
ってことで木を張ってみました。木といっても、
5ミリ厚のコンパネを10センチ幅に切ったものなんだけど。
鍵穴の部分だけくり抜いて強力両面テープでペッタンコです。


照明



ついでに、天井に埋まっていた照明をペンダント式に変えて
みました。工事現場なんかでよく使われているワイヤーの
ペンダントカバーを付けて、レースの真ん中に穴を開けて
かぶせてみました。
天井から下げたことで、玄関が明るくなりました。

下駄箱


玄関があまり広くないので、下駄箱の扉を取っててしまうことにしました。上段はふだんはあまりはかない靴を入れて布でカバー。
下段はオープン使いにしてみました。
玄関が広くなったようでとっても使い易くなりました。

下駄箱上


下駄箱の上の壁にも板を貼ってみました。

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

ローラアシュレイのランチョンバッグ

先日お隣さんから「もらったけど使わないから」と言って
ローラアシュレイのランチョンマット2枚と
大き目のテーブルセンターのセットをいただきました。
ローラアシュレイ大好き!うれし~!!

でも、やんちゃ坊主のいる我が家では、テーブルセンター
なんてすぐにはがされて床の上・・・は目に見えている・・・。
ランチョンも、すーぐ食べこぼし付けてシミだらけ・・・。
そんなら他のものにしようと思い立って、

ピアノいすカバー



ランチョン2枚組



テーブルセンターはサイズを調節してピアノのいすカバーに、
ランチョンはふたつに折ってひもを付けて袋にしました。

ランチョンバッグ1



ランチョンバッグ2



間にレースをはさんで、ひももバリエーションをつけて
ウッドビーズとボタンでアクセント。

すこし細くて雑誌は入らないけど、子供がお友達の家に
遊びに行く時にお菓子を入れたり、ちょっとそこまで・・・
というときに活躍してます。

壁に収納



使わない時は廊下のフックにかけて見せる収納です。
名づけて「ランチョンバッグ」です!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

我が家の息子

ドール上半身



我が家の年少の息子をモデルにして、ドールを作ってみました。
今回は夏のスモックバージョンです。

ドール座



帽子は、市販されているドール用の帽子のへりをカーブさせて、
周りに紺色のリボンを細く切って貼りました。


ドール立



いつも作っているボディよりも足を短くして(笑)、
年少の、まだまだ赤ちゃんらしさが残る丸っこい体型が出せるように
工夫しました。

ドールのオーダー受け付けます。
お子さんの卒園の記念にいかがですか?

お気軽にお問い合わせください。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

玄関

クリスマスの玄関


コンプリートキッチンという近所の雑貨屋さんをフラリと覗いてみたら、クリスマス前ということでかわいい飾りがたくさん売っていました。
私は季節感のない家庭に育ったせいか、クリスマスの飾りつけには毎年かなり力を入れています。そこで見つけた今年のヒット!!!

素材はビニールなのですが、畳1畳くらいの大きさでツリーや暖炉、サンタさんなどがプリントされているシートです。
いろいろ迷った末に私が選んだのは、カントリー風のドアのプリントがされているシートでした。
我が家はカントリー好きなので、家の中はカントリーでそこそこ
まとめてはいますが、玄関ドアの外側は共用部なので手を加えられずにいたのでした。

家に戻ってさっそくセロテープでペタペタ・・・。
3軒先は理事長さんの家なんだけど、「クリスマスまでの1ヶ月くらいだし、セロテープで貼ってるだけだから苦情は出ないよね。」
と勝手に解釈して作業終了
結構目立つみたいで友達から「あれはなに?絵??」
とずいぶん聞かれました。

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

ベルベットのドレス、パート2

完成しました!!!娘のピアノコンクール出場のためにと義母から1週間前に送られたベルベット。

ベルベット全身


「kaoruさんならできるわよー!!」と言われ、2週間後のコンクールに間に合うのか不安なままに始めたドレス作り。
毎日毎日、最低限の家事だけ済ませて(でも幼稚園は11時に帰ってきちゃうんだけど)ミシン向かうこと1週間。
できましたよ。やっと。
すそと襟元のアクセントに家にあったレースを縫いつけ、
失敗したフレンチスリーブのボロ隠しにリボンを飾り、
寂しかったバックスタイルにオーガンジーの大きなリボンを付けました。
少し傾いているかしら?安全ピンで付いているだけだから大丈夫。

ベルベット後


ベルベット襟



レースは、横浜のキルト展に出展していた「手芸ナカムラ」で買ったものです。
)特に使うあてはなかったのですが、買っておいてよかったー!!
綿トーション ベージュ
綿トーション ベージュ


下にはかせているパニエは去年の発表会の時に作ったものです。
ひとつ作っておくと便利だね。
母ができることはすべてやったぞ。

娘よ、あとはあなたの演奏次第。
頼むよ!!!





お裁縫セット

saihousetto


出しっぱなしにしておいてもインテリアに溶け込むようなお裁縫箱がほしいなあと思い、旦那が趣味で集めたアンティークを使って作ってみました。チーズが入っていたらしい木箱に、ペースト状のお肉が入っていたという小さな陶器の入れ物をふたつセット。ひとつは綿を詰めて丸くした布を入れてピンクッションに、もうひとつは糸きりバサミやシンブルを入れました。隙間に糸を入れて完成!!出しっぱなしでも絵になるかな??







テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

板壁

カウンター下壁


我が家はマンションです。築5年の分譲。まだそんなに汚れてもいないし、タバコも吸わないので白いまま。でも、あっちの部屋も、こっちの部屋も変り映えしない白いビニールクロスでとってもつまらない。
カントリー好き、手作り好きの私には「なんとかしなければいけない」大きな課題なのです。3年位前、ふと思い立って板を貼ってみたのがキッチンのカウンター下の壁。4ミリ厚のコンパネを10センチにカット、塗装して打ちつけてみました。本命はカウンターの台を白いタイルにすること。しようしようと思いつつ・・・。今年こそはできるかな・・・???

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

ベルベットのドレス

ベルベットのドレス


小学校2年の娘がピアノのコンクールに出場することになりました。
去年の夏の発表会用に縫った、ピンクの花柄のワンピースをまた着せてしまおうとのんびり構えていたところ、2週間前になって黒いベルベットを義母からいただきました。せっかくなのでワンピースを縫うことに・・・。コンクールは21日、あと10日。さて、間に合うのか???

テーマ:手作り服 - ジャンル:趣味・実用

1000円の威力

1000円の棚


先日赤レンガ倉庫で見つけた「salut!」(サリュ)というお店で買ったラックに、早速雑貨を飾ってみました。置き場所をいろいろ探した結果、とりあえずリビングのソファの脇に決定。年末まで大きなクリスマスツリーが陣取っていた所です。我が家のアンティークコレクションをいろいろ並べてみました。テーマは「アメリカの古きよき時代」です。1000円のラックには見えないでしょ??

テーマ:**ナチュラル雑貨** - ジャンル:ライフ

新作ドール

年少の息子が1年間お世話になった担任の先生に、ドールをプレゼントすることにしました。運動会で子供たちと一緒にダンスをしていた姿の再現です!!

先生のドール



CIMG5765.jpg


いつもの様にボディを作り、幼稚園指定の体操服に限りなく似せた服を作って着せ、髪の毛、顔、靴、、、先生の写真や運動会のビデオを凝視しながら腰みのとぞうのお面、ポンポンを付けていきました。私の魂が入っているような、満足いく仕上がりのドールになりました。


体操着



ドールのオーダーも受け付けています!お気軽にお問い合わせください!!

CIMG5749.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

赤レンガ倉庫

今日は、横浜の赤レンガ倉庫に遊びに行ってきました。
アンティークのお店が充実していました!
1000円ショップでよい品を見つけて、お買い物してきました。

1000YEN_SHOP

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

