KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-08



第37回全国町田ピアノコンクール

4月にカワイの関東本選会が終わりました。
3年連続全国大会出場はなりませんでしたが、「今年は受験生。塾も忙しくなるからコンクールは少しお休み」
なんて勝手に考えていましたが、先生から、地元町田市主催のコンクールを勧められました。
レベルも全く分からないので、「とりあえず挑戦」くらいの軽いノリで参加することに。。。
このコンクールは1次予選、2次予選、本選とすべて2~4曲の課題曲からの選択です。
しかも、2次は1次の2週間後、本選は1か月後と、かなりハードスケジュール
弾けるチャンスがあるかどうかも分からないのに、本選までの3曲を同時に練習していかなくてはなりません。
更に英検、模試、期末試験。。と目の回るような1学期でした

そういえば、体育祭の日の夕方から、昨年末に銀賞を頂いたコンクールの受賞者コンサートなんていうのもありました。暑い中で一日競技し、汗だくのままホールへ直行、ドレスに着替えて演奏。。。
今思えば、よく頑張りました

↓は、1次予選当日レッスン室での練習です。(ハイドン ソナタ ニ長調 HobXVI:37 第1楽章)


結果は翌日にインターネットでした。
なんとか通過 2次の課題曲の練習が報われることになりました。
しかし、2次予選の日は午後2時半受付。
その日は1時から5時半までビッチリ塾の夏期講習
塾の先生にお願いして、2,3コマ目を中抜けさせてもらうことにしました。
塾の前で娘をキャッチして、1駅隣のホールへ。。。
汗だくで駅から10分歩いて、着替えは最小限にとどめ自分の演奏が終わったらまたすぐに塾へ
「こんなことしてて、どんな結果が出るんだろう???」と思いました。

今回の結果も翌日のインターネットです。
見てみてビックリ!!
18人中5人の通過者の中に、娘の番号が!!!!!
頑張って練習してきた本選の課題曲も弾けることになりました
幸い、本選の日は塾もお休み。
ゆっくり準備して、表彰式まで残れます。
そこで名前が呼ばれればいいんだけど。。。
「軽いノリ」のハズが、ひと夏を占拠する大きなコンクールになってしまいました

↓は、2次予選の日の練習です。(J.S.バッハ シンフォニア 第3番 ニ長調 BWV789)




テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

2012 ピアノ発表会

7月22日、2012年度のカワイの発表会でした。
曲は、ショパンの幻想即興曲です。
この曲は1週間前に1次予選を通過したコンクールの、ファイナルの課題曲でもあります。
この発表会の10日後に2次予選があり、それにもし通過すると1か月後のファイナルでお披露目なのですが、ダメだったらお蔵入り。。。という事で、発表会でちょっとフライングです^^/
本来のファイナルよりも1か月早いので、まだまだ出来は不十分ですが・・・

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ピアノコンクール「銀賞」受賞



1月7日、年末のコンクールの賞状と楯が届きました。

当日夕方に行われた結果発表と表彰式には、
夕方から別のコンクールに出ていたので出席できませんでした。
翌日のインターネット上で「銀賞」と発表されてたので、
この賞状と楯を心待ちにしていたのでした。
ちゃんと届いてみて、「やっぱり間違いじゃなかった」という感じです^^
楯にはちゃんと名前が掘ってありました

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ホールでピアノを弾いてみませんか?

今日は、「ホールでピアノを弾いてみませんか?」に行ってきました。
座席数862人のホールで、スタインウェイのフルコンを自由に弾けるという嬉しい企画です。

抽選でしたが、あっさり第1希望の日時で当たりました。
1時間限定ですが、1000円でホール貸切です☆彡






Full Concert Piano STEINWAY & SONS D-274は、一千万円以上するピアノです。




昨年末にコンクールの予選を通過し、4月に関東本選を控えています。
家だとどうも練習に集中できない娘。。。
先生からも「いいピアノで、響きをよく聞いて」といつも言われているので、いい経験になったと思います。

本人も家族も、とても贅沢ないい機会に恵まれました

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

掛け持ちコンクール!

12月26日、娘のピアノコンクールがありました。
しかも2本立て。。。(^_^;)

午前中に、10月から1次予選が始まったコンクールのファイナル。
夕方からは、2年連続で全国大会まで進んでいるコンクールの地区予選。

もしかしたら同じ日になるかも。。。。
もしかしたら時間もかぶるかも。。。

とドキドキでしたが、午前のコンクールの結果発表、表彰式にはいられなかったものの、
何とか掛け持ちすることができました。

お昼に1つ終わって、先生が近くのレッスン室でレッスンしてくれました。
いつも最後の最後まで、本当に熱心にレッスンしてくださいます。
しかし!!!なんと、そこで間違えて覚えていた音を発見!!
ビックリしました。。。
しかし、あと数時間で本番。
とりあえず、さらっと流しました。。。(^_^;)

隣りの駅にあるホールに移動をし、2回目のステージです。
そこは制限時間が5分と決まっています。
超過したら失格です。
娘は、ちょっと油断するとすぐに5分越え。
弾いている間は、とにかく時計とのにらめっこでした。
何とか10秒残して演奏終了。

30分後に結果が発表されました。
予選通過は2人でしたが、娘もとりあえず通過。
ほっとしました。
残るは、午前のコンクールの結果。。。

翌日の午後3時にもネット上で発表されるという結果を待ちました。
中学生部門は金賞該当者なしで、銀賞に娘が入賞していました!
今更ですが、表彰式に出たかったなあ。。。

1日に2度のステージは、さすがに大変だったろうと思います。
そしてその合間にみっちり1時間のレッスン。
でも、両方のコンクールでそれぞれ最高位の賞を受賞できて、
本当頑張った甲斐がありました。

年末年始は塾の冬期講習もあり、そんなにゆっくりできませんが、
ちょっとだけお疲れ休みをあげようと思います。

今年1年、数えたら9回のステージをこなしていました。
反抗期に加え、色々大変なこともありましたが、
最後にいい結果が出せて、いい形で1年を締めくくることができました

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

