KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-08



トイレ収納

といれ
ずっと欲しかったトイレの収納だなをやっと作りました。
今までは突っ張りだな+カフェカーテンだったのですが、どうも棚の奥行きが狭くて使いずらかったので、やっと悩み解消です。
この棚、箱状の物を壁に取り付けているのではなくて、底部分と天井部分に当たる横板をそれぞれ左右の壁に直接取り付け、扉の根元に当たるたて方向の角材をそれぞれ2本左右の壁にさらに取り付け、その角材に扉を蝶番で付けているのです。つまり、扉2枚、天井、底とそれぞれぜんぶバラバラなのです。我が家のDIYはいつも私一人でこなしているので、一人で取り付けられるように考えた苦肉の策なのでした
多少ゆがんではいるものの、扉もちゃんと開閉し、中に収めた物の重さで底板が落ちることもなく、快適に収納できるようになりました。
狭いトイレの中、高い場所での一人の作業はやはり大変でした。
途中で、まだちゃんと付いていなかった扉が鼻の上に落ちてきてあまりの痛さに泣きそうになったことも。。。
いろいろ大変な思いをした棚なので、完成した時は本当にうれしかったです
旦那が帰ってきてなんていうかなあと楽しみにしていたのに、3日目に私から聞くまで無反応でした
なんだかなぁ。。。がんばる気なくすなぁ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

どこでもドア???


我が家の和室に「どこでもドア」が完成しました!!!

元はよくあるフツーの押入れ。
ふすま紙が汚れてきたのと、来春小学生になる息子用に
フローリングカーペットを敷く予定の部屋なので押入れはちょっと・・・、
ということでベニヤ板を貼ってペンキを塗って、飾りを付けて取っ手もつけて・・・。


ビフォーの写真を撮り忘れ大失敗・・・。
とりあえず左だけは元の押入れです。


左側も飾りや取っ手をつけると右側の戸が動かなくなってしまうので、片方は「壁」ということで、板貼って塗るだけにしました。
取っ手代わりに目立たないように小さな木片をつけて完成です。

子どもたちは戸を押したり引いたりして「開かないよ~」と
喜んでいます

テーマ:カントリーに憧れて - ジャンル:ライフ

ウッドデッキ

完成



我が家のベランダです。
お花を育てるのは得意ではないのですが、
日当たりだけは抜群にいいこのベランダをもっと
有効に活用したいなあと思って製作しました。

非難はしご

うちは非難ばしごがあるので、そこだけが周りの床よりも少し
上がっていて、見栄えも悪くずっと使いづらくて不満でした。
また、既成のパネルを並べただけでは隙間ができたり歩く度に
ズレてきたり・・・。

そこでパネルの一部をカット。ピッタリサイズにしてから、
はしごのカバーと同じ高さになるように3枚づつ下に木材を
敷いてネジで留めました。

はしご半分」

はしごは、いざ、というときにすぐに使えるように
厚さを調節した別の木を並べているだけです。

配水管


配管部分もすぐにはずせるようにつぎはぎ・・・。


フラット


フラットなベランダになりました。
暖かくなったら、お茶を飲んだり雑誌を読んだり、
お昼ねなんかもしちゃおうかな~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

板壁

カウンター下壁


我が家はマンションです。築5年の分譲。まだそんなに汚れてもいないし、タバコも吸わないので白いまま。でも、あっちの部屋も、こっちの部屋も変り映えしない白いビニールクロスでとってもつまらない。
カントリー好き、手作り好きの私には「なんとかしなければいけない」大きな課題なのです。3年位前、ふと思い立って板を貼ってみたのがキッチンのカウンター下の壁。4ミリ厚のコンパネを10センチにカット、塗装して打ちつけてみました。本命はカウンターの台を白いタイルにすること。しようしようと思いつつ・・・。今年こそはできるかな・・・???

テーマ:インテリア - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

