KAORUのHandmadeな生活

Handmadeな生活を紹介していきます。

2017-08



パッチワークキルト



ちょうど1年かかって、初めてベッドカバーサイズの大きなキルトを縫い上げました!
長い間にため込んだ端切れの一掃を兼ねて、ひたすら四角に切り分け縫いつないで
いきました。その数ナント1050枚!!
同じ柄がなるべく近くに来ないように気を付けました。
そして、その周りに3重にボーダーを縫い付け、キルト芯を挟んでキルティング。





最後にサインを刺繍して完成

とにかく家にある布をできるだけ使ったので、ボーダーの水色の布、白い布、
キルト芯、裏布を買い足すだけで済みました。
お店で買い求めたカットクロスの他に、子供たちが小さかったころに着ていた服、
私が子供の服を作ったときの余り、実家からもらった布、
私が中学生の時に学校で作ったブラウス、旦那が着古したシャツ、
マタニティーのワンピースなどなど。。。
ひとつひとつ見ていくと、色々な思い出がよみがえってきます。
タンスの奥で忘れ去られていた端切れたちですが、こうやって作品に仕上がると
改めて「捨てないでよかった」と思うのです。
これこそ、パッチワークの醍醐味です。

大変かと思いきや、製作中はとても楽しい時間でした。
これだけ使っても我が家の布はまだまだ山の様。。。
早速2作目を製作開始です

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

東京キルトフェスティバル2012



1月22日、今年も東京ドームで開かれているキルトフェスティバルに行ってきました。
毎年恒例のキャシー中島のステージでは、今年は旦那さんの勝野洋さんが歌を歌い、
娘がフラを踊るという演出もありました。

今年もジュニア部門に10歳の息子がキルトを出展しています。
今年の作品も展示は場外で息子はがっかりしていましたが、「作品を完成させることが大事なんだよ」
と話しました。「もう来年はやらない!」と言っていた息子ですが、布を色々買ってやる気が出てきたようです。
今度は堂々とジュニアのブース内に展示してもらえるように、頑張って作らせたいです♪




テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

パートナーシップキルト



やっと完成しました。
来年東京ドームで開催されるキルトフェステイバルのパートナーシップキルトです。
今年は「三角と四角」がテーマ。
ありきたりではつまらない、と色々考えた末、七夕飾りに見立てました。
少し子供っぽい作品になってしまいましたが、同じ発想の人はいないと信じて。。。
今年はやはり「がんばろう、日本」ということで、短冊に刺繍してみました。

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

「南極の仲間たち」

キルト完成

息子のキルト2作目が完成しました。
1月のキルト展で前作がブース外の展示に終わったことがとっても悔しかったようで、
ドームで色々と布を仕入れ、早速その日から製作開始しました。
テーマは「南極の仲間たち」だそうです。
でも。。、熱するのも早いが冷めるのはもっと早い息子
担任の先生も次回作を楽しみにしてくれていたので、
「4月から先生かわっちゃうかもよ~。先生に見せられないかもよ~」
とはっぱをかけ続け毎日一緒に取り組んで、2か月で完成に漕ぎつけました。
が、あくまで子供の作品なので、手を出しすぎないように、多少曲がっていても
しわになっていても、そこはガマンガマン。。。
前作はフェルトに頼っていたので、今回は布の柄を楽しみながら、チュールやビーズも使いました。
途中何度も「もうムリ~!!」と投げ出しそうになっていましたが、
頑張らせただけの価値ある作品に仕上がったと思います
来年のキルト展は、ジュニアのブース内に堂々と飾ってもらえるといいな

キルト製作中

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

キルトフェスティバル2011

毎年恒例のキルトフェスティバルに行ってきました。
会場

日曜日の午後ということもあって、会場には人人人、、、オバサン、オバサン、オバサン。。。

受賞作品の前には人がごった返し、三浦百恵さんの作品前には順番待ちの長い行列ができていました。
今年は小学生の息子がジュニア部門に出展しているので、楽しみもいつも以上

受賞はなりませんでしたが、参加賞?ブースに展示してもらえました。

回転ずしキルト

DSCN1458_20110129232025.jpg

結構大きいつもりで作っていましたが、こうやって見てみると案外小さい・・・・・
来年のキルトフェスティバルにはもっと大きいのを出すのだそうです。
う~ん。。。大きいの作るのはいいけど、それなりに頑張らなくちゃいけないの、
わかっているのかなぁ??

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

